事前研修第4回(最終回)


 4回目の事前研修は、12月26日(日)の9時から16時まで行われました。

 最初に、保護者も交えて、旅行業者の方からパスポートや外貨の準備、持ち物など海外旅行に関する最終説明。

 続いて、2年前にデルズ市に行った高3の先輩の体験談を聞きました。生徒たちは、ものすごく真剣な表情で聞き入っていました。

 昼食は町内の洋風レストラン「カンティーナ」で、ピザとパスタをいただきました。「洋食マナー」というのでコース料理でも出てくるのかと思いましたが、はずれ。でも、さすがに箸は使いませんでした。本当は、ナイフとフォークのセットの使い方を教えたかったなあ。

 少し休憩してから、役場を訪問して伊達町長さんを表敬訪問。一人一人自己紹介と抱負を述べ、最後に町長さんから励ましの言葉をいただきました。

 午後からは、日程確認、海外旅行の諸注意などを行ったあとに閉講式となりました。留学生全員と引率者が(現地での歓迎パーティでのあいさつを想定しながら)英語による自己紹介を行いました。生徒たちは、約10日後の出発に思いを馳せていたことでしょう。


TOP

inserted by FC2 system