事前研修第2回


 2回目の事前研修は、11月7日(日)の9時から16時まで行われました。

 朝8:30からのパスポート申請説明から始まり、英会話(自己紹介、ホームスティでの会話)、グループプレゼンテーションの練習(折り紙とけん玉)、昼食作りなどを行いました。昼食の中身は、初回の事前研修で生徒たちが希望したお好み焼き! これに、引率者の一人Sさんの機転によりスープ、デザートまでつく豪華さ。もちろん働き者の岩泉町の生徒たちですから、料理は(アドバイスを受けながらも)自分たちで手際よく、すいすいこなします。

 これが、完成したごちそう。午後に予定されていた岩泉小唄練習の先生が来る時間を気にかけながらも、若い中高生たちは次々と平らげていきました。

 午後は、講師を迎えて全体プレゼンテーションの練習(岩泉小唄)、会話(買い物、レストランで)やアメリカの通貨の説明などを行いました。

 生徒たちは座りっぱなしで私やALTの説明を何時間も聞いていてかなり疲れたと思いますが、たまに作業をさせてその様子を見て回ると、説明内容がきちんとメモされている生徒(特に女子が多い)が多く見られ、「アメリカに行く前に、できるだけ多くの情報を吸収するぞ!」という意気込みを感じました。でも、座りっぱなしは疲れたと思うので、動き回って会話する活動などを取り入れるのもいいかもしれません。


TOP

inserted by FC2 system