Diary Topへ

2023年6月


27日(火) 1学期末テスト

 今回は何となく作成する気が湧かず、昨年度の反省や授業で「出すよ」と予告したところなどを踏まえて何度か作り直したりもしたために、印刷を終えたのは昨日の午後でした。

 今日のテストは2日目の4時間目(テストの最後)ということで、作成やゆっくりできたものの採点はすっかり遅れてしまいました。おまけに昼休みは英検の面接練習があって採点は1枚もできず、5校時の授業は生徒たちの「テスト終わった−!」のウキウキ気分にもかかわらず市教委の参観があったために迂闊に遊ばせることもできず、以前作成しておいたプリントを使って「しっかり読解授業」を行いました。

 夕方は18時までかかってやっと1クラスの採点終了...明後日までにあと2クラス分(去年とちがって1クラス36名もいる)をがんばらなくっちゃ!


24日(土) 久しぶりに忙しく動き回った週末の一日

 午前中、(最近の週末と同じく)折りたたみ自転車にて実家出発で走り回り、54分で9.97kmを走って267kCalを消費しました。平日は教室への移動や机間巡視で120kCalぐらいなので、倍以上のエネルギーを使ったことになるかな?

 実家に戻ってから、Tello+Extenderで最長飛行距離に挑戦ということで、スクリーンショットで録画しながら407mを記録しました。問題はその後...とても目視できる距離ではない場所で位置と方向を見失い、電波も途切れ、68mまで戻ったところで3度目の完全ロスト。周辺を捜索しましたが、見つからずにあきらめていたところ、近所の人が「川端の道に落ちていた」ということで届けてくれました...よく見つかったものだ! この後、激しい雨が降ったのでそのままだと当然故障していたでしょう...わざわざ連絡をくれ、届けてくれた近所のFさんに感謝!

 午後、実家の庭に生えてきた雑草に、ラウンドアップ(杉菜も枯れる50倍希釈)を散布。夕方、雨降り後の畑も落ち着いてきたので、ミニ耕耘機で花壇の南〜西にある畑の掘り起こし。雑草をみんな掘り起こし黒々した畑になりました。

 けっこう充実した一日だったなぁ...と思う間もなく晴れてきたので、あわてて入浴して夕食を取ってから望遠鏡をセットしましたが、三日月と金星を撮影したあたりで雲が出て断念。

金星 R200SS+エクステンダーPH+ASI183MCPro Gain0 1/125s LPS-D1フィルター

5日月 R200SS+エクステンダーPH+ASI183MCPro Gain0 1/250s LPS-D1フィルター

 星空がダメならと、火曜日に入手したばかりの200mmF2.8Lと、70-300mmF4-5.6Lで200mmF5時の明るさ比べ。計算上は前者が3.19倍明るいはずなのですが、実写は以下の通り。これなら感度の低い183MC Proでも、系外星雲域などが明るく写るはず!(共通データ:Gain100 8秒露出 ASI183MC Proにて固定撮影)

200mmF2.8Lにて                       200mmF5(70-300mmF4-5.6L)にて


22日(木) テスト作成、順調?

 やっと1学期末テスト作成を本格化しました...やっぱり実家での連休生活はぐうたらになってしまいます。リスニングテストそのものは先週14日(水)に完成していたのですが、2年生の本テストに加え、特別支援3名のテストをバラバラに作る面倒くささもありました。特支2名のを作り終え、昨日の授業でリハーサルもやってみてから本日完成しました。さーて、本テストに取りかかろう...テスト本番は来週火曜日です。


20日(火) テストも作らんと 〜 EF200mmF2.8L

 地区中総体〜振替までの4日間で1学期末テストを作ろうと材料だけは持ち帰っていましたが、一人でいるとぐうたら生活になり、おまけに日曜日の撮影疲れもあって、作れずに終わってしまいました。逆に、最近BSで始まったといわれる「あまちゃん」のネットニュースにほだされて、保存してある動画を7週分(10時間半)も見てしまうという...ダメだなぁ。

 夕方、メルカリで購入していたEF200mmF2.8L?という単焦点望遠レンズを受け取りました。EFエクステンダー2x?が付き、三脚座やフードも付いて(55,000円だった物をこちらからリクエストした)49,500円に値下げしていただいての購入でした。開封してみると、残念ながら保護フィルターはないため日光に当ててみるとレンズの拭きムラがかなりありましたが、クリーニングキットを買ってきれいにしてみます。これで、183MCと組み合わせるとD=195mm f=545mm F2.8、または1090mm F5.6の明るさが実現...20cmF2.8ってシュミットカメラ並み、ありえねー


18日(日) 天体写真日和 〜 ホタル

 昨日、今日と地区中総体がありましたが、私は年次をいただいてのんびりしていました。生徒の活躍がメール配信で次々に入ってきたのを見て、「数年前までは配信する側にいて大変だったな」と。

 夜、久しぶりの満天の星空。さっそく撮影機材を準備して、M101、M27を始めとする10以上の天体を次々と撮影して回りました。同時に、散在流星ねらいで6Dmk2+Samyang14mmF2.8で30秒の連続固定撮影(1個も写っていませんでしたが)。

 撮影中、実家の周辺でホタルが飛んでいるのを見かけました。

 R200SSの方を撤収し、ダーク撮影をしている間、午前2時半過ぎから固定撮影100コマを撮影中に入浴。約1時間後にすべて撤収して寝る頃にはすっかり明るくなっていました。久しぶりに満足しました。


17日(土) 川井へ 〜 左肩が痛い

 星の喫茶室の伊藤さんと川井のやまびこ館で10:30に待ち合わせ、山本さんの実家に向かいました。受け取る予定にしていた天体望遠鏡群をばらせるだけばらし、2台の車に積み込み。途中から山本さん本人も来て差し入れしてくれたり、手伝ってくれたりしました。昼食をごちそうになり、北上山地民俗資料館で動物の写真展示を見学。

 その後、私の実家に2台で移動してすべての望遠鏡を下ろしました。午後から振替の月曜日にかけて、使える2台を組み上げるために四苦八苦しました。どうもどれも帯に短したすきに長しという感じ。

 最近、車の運転席から後ろのカバンにある物を無理に取り出して発症した五十肩かなと思っていた痛み、いつになっても引きません。iPad miniを操作し過ぎかとも思いましたが、そうでもない。高血圧、コレステロール、ニコリオ、そして最近飲み始めたナリピタンと4つの錠剤を飲んでいますが、今度は整形外科か?


11日(日) SL銀河ラストラン

 起床して先ずは洗濯...曇りが心配ながらも外に干し、畑の草取りをしながら、SL銀河が来る午後ギリギリの時間まで乾くのを待ちました。同時に、ED80SfにZWO183MCをつけて使えるかどうかの実験...色収差などは優秀ながらも、ノーマルではf=600mm F7.5とR200SSとの差があまり見られない微妙な存在で、これから微動フォーカサーやレデューサーなどを買い足すかは悩みます。同時に実家の座敷の整理をし、けっこうスッキリしました。

 その後、SL銀河が先週の営業運転終了に続き、今日は本当に最後の運行ということで、やっぱり会いに行きたくて遠野市上郷町まで出かけました。小雨だったこともあり、Mini2ではなくコンデジのビデオモードで撮影。三脚は人に貸したままだったので手持ちで撮影したら、特にズームアップしたときにブレブレでした。下の写真は動画からの切り出しショット。


10日(土) Eバイク 〜 畑の草 〜 M101の超新星

 朝はゆっくり起きて録りだめておいたドラマ(「どうする家康」「風間公親 教場-0-」「それってパクリじゃないですか?」「あなたがしてくれなくても」など)を見たり、Telloを飛ばしたりしていました。また、2年生が職場体験させていただくオートバックスに電話して打ち合わせ。お昼を食べてから自転車で出発。ふれあい運動公園まで行ってソフトボールの大会をチラッと見てから、(八日市の振興センターで休憩がてらTelloを飛ばしたりしながら)1時間半かけて11kmほど走って実家に戻りました。Eバイクというアプリで測定したところ、444キロカロリーの消費とのこと。平日は歩きで120キロカロリーを消費しているので、その3倍以上のカロリーを消費したことになります。

 夕方、どうしても畑のスギナが気になる西の畑2枚分をミニ耕耘機で掘り起こし...1時間以上やったら汗びっしょりになったので、シャワーを浴びてスッキリしました。畑も黒々としたし、桜の木の邪魔な枝も切り落としてスッキリ。

 M101に出現している超新星、SN2023ixfというのを撮影してみました。M101そのものをあまり上手に写せていない現実がありますが、まずは超新星だけは捉えました。


4日(日) 遠野ひまわり畑

 「ひまわり畑でSL銀河を見たい」と誘われた友人と共に、空撮しに出かけました。着くと、駒込さんが蒔いたひまわりの種が発芽し、2〜4枚葉になっているところでした。友人のお土産を渡しがてらあいさつし、3人で花の話などをしながらSL銀河を待ちました。

 Kさんと話をしているうちに友人が「SLが来てる」と気づき、離陸はしていたもののちょっと準備が遅れながらも何とか録画できました。人には見せられないようなフレームアウト...やっぱり動くものは難しい。終わった後、友人の希望でMini2の操作をさせてあげました(感動していた!)。

 ラーメンを食べてからの帰り道、2人とも再度写真を撮ってみたい衝動に駆られましたが、やらなくてよかった...ときどきかなり激しい通り雨が降るという不安定な天気だったのでした。そういえば、空撮の時も「その時だけ」雨が止んでいました。


3日(土) SL銀河@東北本線 〜 Eバイク 〜 Office2011の認証

 今週末で営業運転を終えるSL銀河、花巻駅に向かう姿をカメラに収めてみました。特に「営業運転最後!」という飾りとかはありませんでした...来週末の最終運行の時かな?

 昼食後、実家から自転車でスタートして、水田関係の見回りや「大地」に剪定鋏を買いに回りました。台風2号で西日本〜東日本は被害が出ているようですが、こちらもけっこうな西風でいい運動になりました。

 MBP13インチのSSD、換装後にOffice2011が使えなくなっていましたが、最終的には電話で認証作業を終えてやっと使えるようになりました。「〜諸費用」などのエクセル書類が使えないのはきつかった。


Diary Topへ

TOP

inserted by FC2 system