Diary Topへ

2023年12月


31日(日) 令和5年の最終日

 夕方、はま寿司で予約していたお寿司+オードブル(合計8,000円)を受け取って自宅に移動しました。今年は12月に一度、かなりの雪が降りましたが、その後は雪がほとんどなく暖冬のようです...雪かきもせずに楽な冬です。

 紅白歌合戦は旧ジャニーズメンバーが全く出ないので、いつもよりかなり違った感じがしました...といっても私自身はほとんどの新しい歌手は分からなくなってますが。

 紅白が終わるのを待って、0時ちょうどにFacebookとInstagramで下の写真をアップロードしました。インスタはなぜか動画扱いになっちゃった。


29日(金) 松島大浜海岸などへ空撮旅行

 Flyersさんに依頼していた大浜海岸での空撮に出かけました...が、釜石自動車道〜三陸自動車道を走っているうちに途中の被災地に立ち寄ってみました。まずは大谷(おおや)海岸。2016年3月に撮影した左の写真に比べ、ものすごくりっぱな堤防ができていました。海岸の反対側にはりっぱな道の駅もできていました。

 陸前小泉駅。りっぱな堤防ができ、BRTのきれいな駅が完成していました。また、「何かができあがりつつある」と思った「何か」は、りっぱな跨線橋でした。

 更に車を走らせて南三陸町へ。東日本大震災で骨組みだけになった防災対策庁舎は、手すりなどはそのままの形でしたが全面的にきれいな色に塗り替えられていました。仕事納めが今日から始まり、観光客がたくさんいたのでドローンを飛ばすのは控えました。

 13:30を過ぎたので目的地の奥松島を目指して一直線...と思いきや、自動車専用道路を使っても意外に遠い! 到着したら15時近くになっていました。曇りのせいもありましたが、空撮したい!と思える場所であまりありませんでした。それよりも、途中の海岸線から見る「いかにも松島らしい」景色の方を空撮したかったなぁ。でも、下の写真は8000×6000ピクセルの4800万画素...オリジナルのファイルサイズは1コマで37.4MBにもなっていました!

 最後に回した石巻市立大川小学校...被災した校舎はあまり変わっていませんでしたが、慰霊碑が南の方に移動するなど周辺がかなり変わっていました。空から見ると、校舎はまたこれまでとは別の生々しい姿を現しました。

 空撮中に日没を迎え、あっという間に暗くなり始めたので急いで帰路に就きました。実家に到着したのは20時過ぎ...それにしても、200km以上は走ったと思われる高速道路料金が、一銭もかからずに移動できたのはありがたかった!


28日(木) Mini4Proの性能チェック

 Mini4Proに乗り換えてから波打つような飛行音や通信途絶が気にかかっていたので、いつもの練習場(ふれあい運動公園)に行って飛行実験をしてみました。波打つような飛行音は、風が強く当たっているときに機体が揺れる音だということが分かりました。あまり遠くまでは飛ばしませんでしたが、半径200m程度であれば何の問題もなく操作でき、明日の松島空撮旅行も大丈夫だろうという結論になりました。下の写真をクリックすればホバリングの動画になります...Telloの蚊の鳴くような音はもちろん、Mini2よりも低音であまり気になりません。


27日(水) 撮りだめ鑑賞の日 〜 日本の政治、大丈夫か?

 今日は出かける予定もないので、秋から撮り溜めてきたドラマを観ました。鈴木亮平主演の「下克上球児」、橋本環奈が一円(はじめまどか)役で警察の経費節約を扱った「トクメイ」、志尊淳主演のレストランドラマ「フェルマーの料理」、菊池風磨とかわいい山田杏奈の「ゼイチョー」など、途中で観るのをやめたのも含めていろんなドラマの最終回を観ました。見終わった後はお約束の「ブルーレイディスクに保存」です。でも、まだ平手友梨奈主演の「うちの弁護士は手がかかる」が途中だし、堀田真由主演の「たとえあなたを忘れても」はまだ1話も見ていない。こりゃ正月は忙しいな。

 与党の自民党、阿部派議員によるパーティ券キックバック分の代金を政治収支報告書に記載していなかった(=懐に入れていた、人によって5,000万円以上も)事件について、昨日からついに強制捜査・議員の逮捕という事態になっています...この年末の時期に! 岸田政権の支持率も20%台まで下降し、このまま令和6年はどうなっていくのか心配。

 おまけに、秋に空撮をしてあげたある団体から、謝礼が「やっと」届きました。


26日(火) 唐丹で空撮 〜 大谷選手からのグローブが届く

 天気予報で沿岸地区、特に釜石市が暖かいとのことなので、出かけてみました。昨夜から雪が降り続き、朝7:20の花巻は左の写真の通り。しかし、釜石に到着した11時前には右の写真の通り雪がありませんでした。しみじみ「沿岸って暖かいんだなぁ」と実感。

 目的地の「唐丹展望地」到着...「展望台」ではなく、ただの路肩でした。どおりで見つからないわけだ。その周辺でiPhone12の13mm相当の超広角で撮影。

 唐丹に移動し、海抜100mぐらいのところから空撮。ついでに縦構図も試してみました。Mini4ProはMini2に比べて運動性能が高くキビキビしていますが、個体のせいかブンブン音がすることがあり、そのときは機体が波打つようになっているのが気になります。高性能ジンバルのお陰で動画には影響しませんが。

 クリスマスを迎え、日本中の小学校に大谷翔平選手からのクリスマスプレゼント(グローブ3つ、うち1つは左利き用)が届いたというニュースが飛び込んできました。本当にやっちゃったよ!


25日(月) ダイハツ自動車の対応 〜 iPhone12の実力

 午後、予約通りダイハツの販売会社に行き、娘の車について現在のメーカーとしての取組や安全性の説明を受けました。家内も娘も最初は全額返金をさせると息巻いていたのですが、該当車種についての最新情報を説明され、車両分の返金可能額も予想を遙かに上回る額を提示していただいたので、結局は納得してそのまま乗り続けることになりました。

 すっかり熱が冷めてしまって、もうあの車なんか見たくもないという感じの娘でしたが、まずは安心したようでよかった。

 就寝前、iPhone12にインストールされた「夜撮カメラ4」を使い、夜の景色をISO200、F1.6にて手持ちで10秒露出して撮影してみました。星を写したわけではないのでレンズの優秀さとかは分からないのですが、写るだけは十分な明るさになりました。


24日(日) Mini4Proのファームウェア 〜 クリスマスイブ

 サラクールのYouTubeチャンネルでアナウンスされていた通り、Mini4Proのファームウェアアップデートが届いていたのでさっそくインストールしてみました。作業中、本体は2〜3度再起動していました。

 夜は例年通り家族でクリスマスをしました。物価高の折、小さなケーキでイチゴも載っていないのに5,000円超えだったとのこと。娘の好きな「ちいかわ」のキャラクター代かな。


23日(土) ダイハツ自動車の不正問題

 20日(水)に報道された自動車メーカーとして根幹を揺るがす車両の認証試験不正問題。家族も大変気に入って中古車を購入したばかりのムーブキャンバス、スタッドレスタイヤの慣らし運転をしようと思っていた矢先に、なんか急に魅力を失ってしまったようです。一生懸命仕事して貯めた大事なお金をつぎ込んだ愛車のはずだったのに...このまま黙ってはいられない。購入したタイミングの問題ではないのだ。


22日(金) 終業式 〜 4年ぶりの忘年会

 担任をしているわけでもないのにかな〜り長く感じた2学期が、やっと終わりました。教科書の進度は去年の2学年担当者の週録に合わせて進めていたので、焦らず進めることができました。休み明け実力テストが「かなり」心配ですが、YouTubeの「40分で学べる中1・中2英語」を見てみるよう勧めておきました...でもやっぱり下位の生徒は見ないんだろうなぁ。最終日も授業ぎっしりありましたが、4時間目の終業式でやっと2学期終了を実感。

 幹事学団として景品のお買い物や横断幕づくりぐらいしか手伝えませんでしたが、忘年会そのものは大いに盛り上がりました。当然、初任2年目の職員はコロナで忘年会の経験がなかったわけで、しどろもどろになったり言葉足りずだったりしましたが、よくがんばったと思います。今回は送迎を家内にお願いしたので、交通費はかかりませんでした。


20日(水) やっぱり中学生はかわいいし、すごい

 授業である教室に入った際、男性生徒がカゴをかぶって何かを書いていたのですかさず写真撮影。すると、別の生徒がスルスル寄ってきて私が撮影した写真に、瞬時に文字入れをしました。確実に私よりもiPhoneを使いこなしている!


16日(土) 星仲間が来訪 〜 スマホアダプター

 午後、大迫図書館で来年1月に行われる天体写真展に出品予定の星仲間(Y池さん)が実家に来訪し、出品写真を印字しながら、ミラーレスカメラ、CMOSカメラ、赤道儀、オートガイダー、画像処理、ウェブカメラによる流星群写真からドローンに至るまでいろんな話をしました。星仲間との天体写真に関わる話、とても楽しいひとときでした。

 ふたご座流星群のときに実験してみたスマホによる天体写真、アプリ「夜撮カメラ4」を使いこなすために必須だと思っていたアダプターをヤマダ電機で発見しました。これでiPhoneを自由雲台に取り付け、好きな画角で、なんならガイド撮影もできます。


14日(木) ふたご座流星群 〜 大谷翔平、LAドジャースへ

 家族が東京へ出かけるというのでバタバタしている中、今晩〜明日の未明にふたご群が極大を迎えることになっていました。昼はぜんぜん雲だらけだったのですが、夜になって晴れてきたのでスカイメモを使って6Dmk2+17-40mmLで撮影に飯豊へ出かけました。でっかいのが視野外で流れたり、シャッターのインターバル中に流れたりしながらも、13コマに写っていました。下の写真は一番明るかったショット...トリミングして50mm相当の画角になっています。

 ついでに、最近星仲間で話題になっている天体写真用スマホアプリの実力を試してみました。左が「星撮りカメラくん2」でISO1600、F1.6で30秒露出、右が「夜撮カメラ4」でISO2500、F1.6で多分15秒露出(カメラ内で画像処理済)、どちらもけっこうな実力です。スマホアダプタを買って、きちんと構図を決めて撮影したいものです。

 WBCを始め、日本中を湧かせた大谷翔平選手が、LAエンジェルスからドジャースに10年間で7億ドル(1,015億円)の契約金で移籍することが発表されました。この後、チームのことを考えて97%を後払いにしたり、日本中の小学校(2万校)にグローブ3つ(うち1つは左利き用)を贈ったり、背番号17を譲ってくれた選手の奥さんにポルシェをプレゼントしたり、本当に信じられない行動が次々と続いていきます。


11日(月) 江釣子神社

 仕事帰り、初めて職場付近にある神社を拝礼してみました。敷地が広いりっぱな神社で、隣には西南戦争から太平洋戦争までの江釣子出身の戦死者を祀る大きなモニュメントがありました。付近でドローンを飛ばす勇気は出ませんでした。


10日(日) 落ち着いた日々はいつ?

 国内においては日本大学アメフト部員の大麻事件、政府内の議員パーティ券キックバック事件、海外においてはもうじき2年になろうというロシアによるウクライナ侵攻、そしてイスラエルによるガザ侵攻など、国内外において大きな事件が続発しています。

 唯一の明るい材料が大谷翔平のFA、ついにLAドジャースに移籍することになったようです。後に、移籍金額は7億ドル(1015億円)という巨額だったことが判明しましたが、なんとチームのことを考えて10年以上の分割払いで受け取ることにしたようです。(下の写真は12月15日のもの)


9日(土) 実家の庭

 昨夜は一旦晴れたので望遠鏡を設置している間に曇ってきたりして、イマイチの天候でした。今朝はゆっくり目に起き、先週末積もった雪が消えたのでカソロン3kgを西の庭、南の畑に散布しました。続いて、庭の花畑で枯れていた花の茎などを除去し、いくぶんスッキリしました。草取りは断念していたので、中は枯れた草ぼうぼうのまま。


7日(木) 長男がかわいそう

 アルバイトでスポーツ用品店、その後ホテルマンを3年やってから公務員になった長男、最近の帰りは22時をゆうに過ぎ、今晩は23時を過ぎていました(それでも朝7:45頃には家を出る)。元々人員が少ないところにあって、いろんな大きな仕事を任されて、やってもやっても終わらない状態...まるで平成18〜19年度の私のようです。なかなか弱音って、吐けないんだよなぁ。家内がうまく手綱を握っていてくれるため、心の病気にはならずに済んでいるようです。


6日(水) 生徒のノート 〜 Mini4 Proはやっぱりすごい

 2Aは授業が一番早く進んでいるクラスですが、うっかり黒板の写真を撮る前に係の生徒に消されてしまったため、一番前の生徒のノートを写真に撮らせてもらいました。私が黄色で書いている部分は、マーカーでハイライトされていました。

 仕事帰り、今日は比較的暖かく(9℃)、ほぼ無風で時間も早めだったので、一昨日の空撮(日の入り近く)の反省を生かしてすぐさまグリーンパーク駐車場へ。和賀川の上を夕日を入れながら空撮してみました。また、初めて橋の下をくぐらせてみました...水面上5m、橋桁から1.3mほどでした。

 一昨日も遠くに飛ばしたときに電波が途切れて勝手にリターンホームがかかってしまいましたが(ロストするよりよっぽどいい)、今日もちょっと怪しかった。Occu Sinc 2のMini2より電波の調子がよくないのかな?

 暗くなってきたので、今度は展勝地の川沿いの駐車場に行き、北上駅を中心とした市街地を空撮してみました。さすがの4,800万画素とF1.7レンズ、精細でクッキリした写真を撮ることができました。下の写真は広角モード撮影したものをトリミングして900×433ピクセルに縮小したものです。北上もいっぱしの都会じゃん!


1日(金) Mini4 Proのケース

 10月23日にアマゾン経由で中国に注文し、11月8日頃届く予定だったMini4 Proのケースが、なんと本日届きました。やっぱり中国は、もはや侮るべき国ではなくなりました。

 開封したら中国製品らしい独特のにおい(ジャスミン)がしましたが、収めてみるとスッキリ。これで、いちいち元箱に入れて持ち歩かなくてもよくなりました。


Diary Topへ

TOP

inserted by FC2 system