Diary Topへ

2021年12月

31日(金) 10年ぶりに自宅で年取り 〜 YouTubeへの空撮動画アップロード

父が亡くなった2011年から、一人暮らしとなった母と実家で新年を迎え始めてから10年。母の一周忌も終わったので、今年から自宅で家族とともに新年を迎えることとしました。よって、実家の近くの神社で行われる元旦祭にも欠席です。

はま寿司でお寿司を大量に買い込み(下の写真はその一部)、家内が作ってくれた年越し天ぷらそばを食べながら、紅白歌合戦は半分見たような見ないような(家族ではお笑い番組が主流)で、入浴後はYouTubeへのアップロード作業を続けました。

Facebookに動画をアップロードすると、どうやら最高でも720P(1280×720ピクセル)しか出ないらしく、YouTubeの方が高画質のまま保存できるということで、今晩から空撮動画をYouTubeにアップし始めました。

幸い、飯豊中の文化祭でパブリックビューイングをしたときに自分のチャンネルを開設していたので、そのまま利用できて楽でした。ただ、一日のアップ制限があるらしく、10本を超えると「一日の制限を超えました」と表示されて停止してしまいます。

たくさんの有名なYouTuberとは比べものにならないほどつたない動画ですが、いうなれば自分専用の保存場所を、よければ他の人にもご覧いただいてもいいかと言うことで、ステータスを「公開」にしました。よって、学校の校舎は(今のところ?)アップしていません。

30日(木) お歳暮・御年始買い

昨年度不幸があった本家にはお歳暮、その他5軒の親戚や近所には御年始を買いに行き(合計1万3000円ほど)、そのまま本家にはお届けまでしました。その他5件は、年明けにゆっくりと配ってあるく予定です。

29日(水) 年賀状

例年通り家内と相談しながら家族分の絵柄を決め、自分の分は今年初めてドローンの空撮写真としました。いつも通りファイルメーカーで送る人の管理をし、写真や文字を配置していきます。2年前からはFacebookの友だち用に、ファイルメーカーからPDF出力をし、Photoshopでjpgに変換してアップロードしています。FB用には、住所や家族メンバーの代わりにHP・Mailそして今年はFBアドレスを掲載しました。

28日(火) 大迫図書館の写真展示

日本海側は大雪で立ち往生なども発生している中、ちょっぴり自宅の除雪をしました。その後、あらかじめ準備しておいた天体写真を持って大迫図書館に11時集合。星の喫茶室の伊藤さんや職員の皆さんと展示作業をし、星の話などをしながら終わったのは2時近くになっていました。職員の皆さんの昼食時間が気になってそわそわしているように見えたようです。

年明け4日からの展示公開となります。

27日(月) 用足し

結構な雪が降った昨日、実家の除雪をしてぎっくり腰気味。それをかばいながら、今朝は娘の出勤に合わせて村崎野駅に送り、そのまま「まきたハートクリニック」へ。受付7:45〜にちょうどタイミングよく当たり、血液検査、心電図、レントゲンなどをやったのに9時ぐらいには終わりました。

北上に引き返して南中に届け物をし、その足で郵便局にて不要な貯金口座を解約して帰宅。夜は家内と相談しながら年賀状作成〜印刷。ところが、途中でインクが切れて作業中断でした。

24日(金) 室根山へ

県内の天文台ドーム回り、ポッと抜けていた室根山に行ってみました。「冬期閉鎖のため、5合目までしか行けない」という情報がありましたが、なんか頂上まで行けてしまいました。ちょっと風が強くて恐かったけれど、さっそくmini2でドームを空撮。

母の生前に来たときに息を切らして歩いていった展望台にも、ドローンなら数十秒で一気に飛んでいけました。

帰り道、遠くに街が見えたので車を停めて双眼鏡で見てみると、なんか見覚えのある風景...なんと気仙沼市でした。三陸自動車道、少し奥には気仙沼大島大橋がしっかり見えていました。

22日(水) 仲間と情報交換2回目

午後からお休みをいただき、パンジーで仲間のK池先生と昼食会。現在の仕事についていろんな情報交換をしたり、グチを聞いてもらったりしました。

18日(土)〜19日(日) レナード彗星をキャッチ

実家泊まりの2日間、どちらの日も夕方になって晴れ始め、あわてて撮影したものです。レナード彗星、思ったよりも大きく明るくはなりませんでした。

■18日(土)

60D+70-300mmにて

SKY90+フラットナーレデューサーにて

■19日(日)

朝起きたとき、ニュースで神田正輝と松田聖子の一人娘である神田沙也加さんが北海道でホテルから転落死したことと、大阪で心療内科医院に放火して24人が亡くなった事件が報じられていました。

16日(木) 伊藤家住宅

仕事帰りに少し遠回りをして、東和町の旧伊藤家住宅に立ち寄ってみました。以前からある県道の脇に表示があって、興味を持って見ていた所です。脇の細い道路を抜けていくと、峠を越えた所で急に釜石自動車道のトンネル入口付近が見えて、とても驚きました。

14日(火) グリーンパークで空撮

9日に偶然訪問したグリーンパーク、今日は仕事帰りに空撮しに行ってみました。グリーンパークといえば、中学生の体育大会のソフトテニス会場。なんと12面ものテニスコートがあることが分かりました。

和賀川に沿って上流に飛ばすと、和賀中央橋と江釣子球場が見えてきました。

グリーンパークの東には、東北自動車道もあります。

11日(土) 雲海 〜 気仙沼の大島へ

レナード彗星の見頃が終わりに近づきつつある中、朝4時に起きて東の空を見たけれど、雲が立ちこめていて「何とか隙間から見られるかな?」といった程度。やっぱり無理かと雲の様子を見るべく天気予報を見てみると、逆に濃霧注意報の表示。遠野市の高清水展望台の雲海予報を見ると、なんと86%! ということで、15分後には車を走らせていました。

濃霧の夜の高速道路は「鹿とかいたら事故るなぁ」と思いつつ、遠野市入り。カーナビを適当にセットしていたので細い山道に迷い込んだりしながらも、何とか日の出前に目的地に到着...現地には先客の平泉ナンバーの車がいました。

ドローンと6Dmk2の2台で撮影しまくりました。日の出前の雲海と、6月に撮影した同じ遠野市内の写真。

日の出前の白い雲海もいいけど、太陽に照らされた金色の雲海はもっときれいだということが分かりました。

撮影を終わって帰宅する途中、東和まで戻った頃に「そうだ『おかえりモネ』ロケ地の一つ、気仙沼の大島に行ってみよう!」と思い立ちました...が、昨夜は寝不足なので朝食を食べてから東和の道の駅で1時間仮眠をとり、コロナが収まってきたら行こうと思っていた気仙沼へ、いざ出発。

住田町〜陸前高田経由であっさり到着。できてからたったの2年半という気仙沼大島大橋を渡り、車を降りて橋を撮影...大変美しい橋です。

大島に入ってすぐに島の北側を目指しました。本当は「おかえりモネ永浦家」を見に行きたかったのですが、観光客が大量に押し寄せたせいか進入禁止になっていたので、やむを得ず山頂方面へ。

駐車場に車を止め、徒歩で山頂の展望台へ。そこからは、行けなかった「永浦家」がちょっぴりしか見えなかったので、100m上空から4倍ズームで空撮!

反対側には、田中浜が見えました。

展望台を降りてレストハウスへ。残念ながら営業はしていませんでした(人っ子一人いない)が、朝ドラの情報が展示されていました。

山を下りて田中浜へ。下から亀山を空撮してみました。

田中浜の空撮。朝ドラに何度も出てくる(多分津波遺構として残している)漁船もありました。

今度は島の南方へ。龍舞崎(たつまいざき)というところに灯台がありました。見学してから近くの食堂で昼食(こんな端っこに食堂があるなんて!)。

大島中学校は通過のみ(写真は撮る勇気なし)で、気仙沼を結んでいた定期フェリー乗り場へ...大橋の完成により定期運行は廃止され、現在は遊覧船になっているようです。

気仙沼市内に移動し、安波山に行こうとして迷っているうちに復興祈念公園に到着。そこで話しかけたおじさんに教えていただき、無事に安波山8合目の駐車場到着...ここは、朝ドラで気仙沼市内が被災したときにモネとお父さんが変わり果てた市内を見た場面が撮影された場所です。ドラマ撮影時点では、当然ですが気仙沼大島大橋は映っていませんでした。

今朝は4時に起床し、床に就いたのは午前1時。この日は、21時間活動していたことになります。歩いた歩数は8,000歩超え。俺もまだまだ若いな...安波山の山頂までは行けないでしまったけど。

9日(木) Mini2の空撮 〜 夕焼けの美しい景色

仕事が終わった後、公用車のタイヤ交換をしていた校務技能員(私と同姓同名...字は一部異なる)に、mini2を飛ばしてお見せしました...万が一私が見失っても、見張りをしていてくれたとも言える。夕方、川沿いの雄大な景色を望めるこの土地は、飛ばしていてとても気持ちがいい。自身も少し飛ばしたことがあるとのことで、mini2に興味津々でした。

次に展勝地の駐車場へ移動し、桜並木、北上川と市街地を空撮してみました。とても美しい景色です。

加えて、夕方には西の夕焼けの空に三大惑星と三日月が集まっているのを発見。あわててグリーンパークに移動してカメラに収めました。月の上が木星、右下に土星と金星(土星はこのサイズでは見えにくい)。左にあるのはフォーマルハウト。

4日(土) 川辺での飛行練習

「おかえりモネ」の聖地巡礼に気仙沼に出かけようかと思いましたが、天候が思わしくなかったので近場に行き、いつもの動画撮影中心ではなく飛行そのものの練習をしました。航空法の高度制限60mの場所だったので、最高でも50m位までしか上げませんでした。

2日(金) ついに北上でも積雪

昨日、寒冷前線が通過したとのことでやっぱり昨夜は雪が降り始め、今朝目覚めると外が明るかったのでカーテンを開けると3cmぐらいの積雪が目に飛び込んできました。先週中にタイヤ交換しておいてよかった。