Diary Topへ

2015年2月


28日(土) プチドライブ 〜 川崎市での中1生徒死亡事件

 午後、ちょっとドライブへ。東和町と遠野市の境目辺りに、白龍閣という温泉(?)がありました。「ふしぎな水」という看板に誘われて車を止めてみると、「霊水」なるものを分けてもらえる場所であるとのこと。近くに祠もあったので、賽銭あげて拝んできました。

20日に、島根県の離島から川崎市に引っ越した中1の上村遼太君が遺体で発見されるという衝撃的な事件から1週間、3人の少年が逮捕されました。どうしてこんなことが起こるんだろう? あまりにも残酷すぎて、理解できない事件です。3年生の面接練習でも、「最近気になるニュース」に取り上げていた生徒がいました。


26日(木) PTA評議員会

 夜、40名を超えるPTA役員に集まっていただき、4月のPTA総会に向けた準備会議ともいえる会合を開きました。約1時間半かかりました。

 今日は吹雪の一日だったので、帰りは久しぶりに高速道路を利用しました。


25日(水) 3年生を送る会

 午後、1・2年生が一生懸命準備してきた三送会がありました。生徒会の出し物、縦割り群団ごとの出し物(A〜C組団まで)に続き、受験を終えた3年生によるビデオ、合唱など、盛りだくさんの中身でした。


21日(土) 4週間ぶりの天体写真

 この時期にしては珍しく、天体写真を撮れるチャンスに恵まれました。アストロアーツの情報により、金星と火星が接近している中で三日月まで近づくというのをねらい、夕方から準備開始。

 日没後、薄暗いうちから撮影開始。細い月の下の方に金星、その金星のすぐ右上に火星を写し取ることができました。西の空に何度も飛行機雲が入ってきていました。

 夕食をさっさと済ませ、望遠鏡をセッティング。4週間の間に、ラブジョイ彗星はおうし座からカシオペア座の近くまで移動していましたが、双眼鏡ではっきり確認できました。写真にしてみると、淡いながらも尾がきちんと写っていました。

 ある程度彗星の撮影ができたので、前に入手していたオートガイダー(SSAG)の動作試験をしてみました。MacBook Proを外に持ち出し、オートガイダーと望遠鏡とパソコンを接続、思い切ってラブジョイ彗星の彗星核をガイド星にしてキャリブレーションを取り、初めて写したのが右下の写真です。薄雲が出てきて2分(ISO=400)しか撮影できなかったのが残念でしたが、あとで写真を見てみたら、気温変化によりフローライトのピントが途中でずれているというおまけつきでした。でも、ガイドそのものはすごく楽で、何にもしていないのにしっかり追尾していました。


20日(金) 講師さんのお別れ会 〜 PTA地区長会議

 病休の先生のピンチヒッターとして半年間、本当によくがんばった講師の先生のお別れ会が、放課後に開催されました。生徒のお別れの言葉やエールの後、あいさつをする際にK先生は声を詰まらせていました。若い彼が、かわいい生徒たちのために、本当に一生懸命がんばってきたという証明だと思いました。

 夜、私が担当するPTA専門委員会の会議があり、今年度の反省を行いました。

 実家に到着したとき、とてもきれいな星空でした...癒される〜。


17日(火) 実家での一人暮らし、開始

 朝8:06に、けっこう大きな地震がありました。北上ではギリギリ震度3(報告は震度4から)でした。ところが、年次休暇を取って帰ろうとしたその矢先の13:46にまた地震があり、青森県階上町では震度5強を記録したとのことでした。

 昼前に従兄弟から連絡があり、土曜日に医者に連れて行った実家の母が神経痛の痛みに耐えきれず、花巻病院に入院したとのこと。午後3時間年次休暇を取り、顔を出しました。その後、いろいろな手続きやら届け物やらで実家に戻ったときはすっかり夜でした。

 実家には猫もいるので空き家にしておくわけにもいかず、単身赴任状態の生活をスタートしました。職場までは自宅からのちょうど倍、23km程度なので、明日からは少し早めに家を出ることにします。


13日(金) 副校長会研修

 午後から、昨年は出席できなかった研修会に顔を出すことができました。講師さんは、懐かしの釜津田時代の方でした。1次会ではけっこう一部の人たちと話し込み、N先生からは貴重なご意見をいただいて元気が出てきました。2次会は、K先生の行きつけのお店。久しぶりに気持ちよいカラオケを楽しみました。


12日(木) 美しい日の出

 昨日はがんばって3年生の期末テスト作りをだいたい終えました。長男を村崎野駅に送り、職場に向かっていると、バックミラーに美しい風景が映ったので車を停めてみました。昇ったばかり、沈む直前の太陽って、どうしてこんなにきれいなんだろう?

 夜、PTA関係の会議が3つ(18時から学年、18:30から専門委員、19時から三役会)オンパレードでした。議題がたくさんあった三役会、終わったときは20:30を回っていました。


10日(火) ホワイトアウト

 歯医者に行くため、早めに職場を出ました。行く途中は、強い冬型の気圧配置ということで激しい雪と強い西風が吹き、ときどきホワイトアウト状態となっていました。


8日(日) 私の誕生祝い

 夕方、家族で近くの南部屋敷へ行き、久しぶりの外食。しっかり誕生日を祝っていただきました(実際は、昨日が誕生日)。そういえばFacebookでも、4日頃から多数のお祝いのメッセージが届きました...ありがたいことです。


7日(土) プチドライブ

 午後、実家から雫石方面に向けてドライブ開始。雪まつり中の小岩井農場へ向かう車の渋滞を避けるため、矢巾から県道281号線を通って雫石に抜け、県道1号線へ。途中、雫石・岩手高原・網張の3つのスキー場が一望できる場所を発見しました。

 雫石町から西和賀町沢内へ抜けると、カーナビが「和賀岳」を表示。しばし車を停めて写真撮影...初めて見ました、和賀岳。

 次に、カーナビは「沢内銀河高原」を表示したので、立ち寄って銀河高原ビールを購入。外で何やら雪の造形を創っている人を見かけたと思っていたら、ちょうど今日は雪あかりの催し物が計画されていたようです。悪いなぁ、僕の誕生日を町を挙げて祝ってくれるなんて。

 県道1号線沿いは、走れば走るほど除雪されてうずたかく積もった雪の壁に、次々といろんな造形が施されていました。夜になると、穴の一つ一つにろうそくが灯されて幻想的な景色になるのでしょう。来年は夜に来てみようと思います。

 湯田に抜け、国道107号線を東へ。ちょうど錦秋湖に太陽が沈む時刻でした。


2日(月) イスラム国

 昨日、イスラム国に拉致されていた日本人2人のうちの2人目、フリージャーナリストの後藤健二さんがついに殺害されてしまいました。日本中が暗い気持ちに突き落とされています。


1日(日) 地区高文祭作品展

 北上駅前の建物にて、家内と共に作品展を見てきました。右下のハムスターだらけの絵、なんか無性に癒されません?


Diary Topへ

TOP

inserted by FC2 system