Diary Topへ

2015年12月


31日(木) 大晦日

 実家のBSで、NHK朝の連ドラ「はるがきた」の総集編にはまっていました。BSはコマーシャルもほとんどなく、ドラマを見るのには打ってつけですが、いかんせん時間がかかる! 夜食は花巻のはま寿司にて回転鮨を堪能しました。

 紅白歌合戦をしばらく見て、入浴したらちょうど年が明けていました。どうやら紅組が勝ったようです。さーて、来年は秋に大きな事業がありますが、前向きな年にしよう!と思います。


30日(水) 大掃除 〜 レコード大賞

 今日も暖かい日だったので、自宅の年末大清掃のトイレと風呂場の一部を担当しました。夕方、年取りのためのいろいろなおかずを買って実家へ移動。

 夜は第57回レコード大賞。最優秀新人賞はこぶしファクトリー(初めて聞いた!)という女の子8人グループによる「ドスコイ」なんとかというお相撲さんをテーマにした歌、レコード大賞は昨年に続き三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの「Unfair World」が受賞しました。個人的には、西野カナの「トリセツ」の歌詞(女の子の心の取扱説明書という内容)がいいなぁと思いました。


29日(火) SSDの換装

 MacBook Proに搭載していた256GBのCFD製SSDドライブ、動画の再生中にブラックアウトして余儀なく再起動せざるを得なかったり、デジカメ写真が壊れたりしていましたが、ネットでたまたま見かけたところたまに読み込みにエラーが出るとのことでした。

 前の換装から4年ほど経つし、価格も新品なのに1/3ぐらいになっているので、思い切って注文しました。家族で昼食を食べに行った際、届け先のコンビニによって受け取り、さっそく載せ替え作業。再起動にかかる時間は20秒程度と変わらないものの、やっぱり動画再生時のブラックアウトがなくなりました。めでたしめでたしと思ったところ、年が明けてから同じ症状が出て、どうやらSSDのせいではないと思われた次第(泣)


28日(月) 仕事納め

 年末最後の勤務日、家族は昨日からTDRに出かけていたので自分は実家泊。珍しく前日夜半から雪が降っていたのでほぼ通常出勤して7:20頃到着したところ、職場付近は15cm位積もっていました。

 日直が出勤してきたところで職員室をお願いし、初の除雪機を動かしてみました。実家のやつよりずっと高級品なだけあってかなり使いやすいのですが、何せ範囲が広くてさっぱり進められませんでした。そのうち、専門家(技能員)が出勤してきたのでバトンタッチしました。部活動や勉強で登校した生徒たちは次々と、雪かき作業を手伝ってくれていました。


26日(土) ジャックバウアーの日

 衛星放送チャンネルで、数日間かけてアメリカのTVドラマ「24」の1〜8話をずっと流していたらしく、たまたま発見したらやめられなくなってしまいました。


24日(木) 雪のないクリスマス・イヴ

 結局、イヴにも積雪なしという暖冬ぶり。車の運転には非常にいいのですが、気分は今イチ。家内がすてきなクリスマスケーキを準備してくれていました。


23日(水) カタリナ彗星

 明け方の空に6等程度の彗星が見えているとのことで、暖かい日々が続いているにも関わらず晴れて冷え込んでいる早朝に起きて撮影してみました。意外に小さくて見つけるのに苦労しましたが、南のスピカ+火星と東のアークトゥルスの中間、アークトゥルス寄りに姿を発見しました。残念ながら赤道儀は実家に置いたままなので、EOS70Dの高感度性能に期待して固定撮影でチャレンジ! まあ何とか姿だけは捉えられましたが...。

写真左 3:51 SIGMA17-70mmDC OS HSM f=44mm相当 F3.5 5秒露出 ISO=6400
写真右 4:02 同レンズ f=112mm相当 F4 5秒露出 ISO=3200


22日(火) 2学期終業式

 長い長い2学期が終わりました。1時間だけ授業を行ってから、暖房の効く多目的室へ全校生徒が集合。始めに賞状授与を行い、生徒集会では執行部員が2学期の活動を写真を提示しながら振り返り、各学年委員長の「2学期の反省と3学期への決意」発表と続きました。次に終業式で校長からメッセージが生徒に伝えられました。私の終わりの言葉の時に目が合ってニヤッとした3年女子がいました...その期待に応えて2つのお願い、「死なないでください、悪いことしないでください、そしてもう一つ。毎日宿題などやることをきちんとやったら、存分に遊んでください」を伝えました。


21日(月) 合同トレーニング

 2学期三者面談も最終日、初日から続いている1・2年生の合同トレーニングを撮影してみました。受験を控えた3年生とアンサンブルコンテストを控えた吹奏楽部員を除く全生徒が6つのグループに分かれ、体育館の内回り走行、ラダー、ミニハードル、外回り(ダッシュ)、給水、体幹トレーニングの順に1時間半、休みなく体を動かします。かなりハードです。


20日(日) 戦闘準備完了のクック

 実家のネコ、ますます成長して暴れ放題です。写真左は、初めて見かけた「不審物」に対してしっぽを太くして威嚇している様子、中は猫じゃらしに飛びつく前におしりをもぞもぞしている時の表情、そして右は遊び疲れて寝ている姿です。たまらなくかわいい。


19日(土) 開通した国道107号線

 3月29日に土砂崩落のため通行止めになっていた国道107号線が、先月28日に8ヶ月ぶりに片側交互通行ながら開通しました。そこで、ちょっとカメラを持って行ってみました。

 片側通行で停車。10mほど先から、右側1車線しか通れなくなっています。

 近くの橋を渡り、錦秋湖の反対側へ。見晴らしのいいところまで行くと、山から崩れてきた土砂の跡がくっきり見えていました。

 ちなみに、ここらへんはその昔「陸中大石」といい、雪が10cmほど積もっていました。

 ゆだ錦秋湖駅(昔の陸中大石駅)。単線である北上線がひっそりと横たわっていました。

 北上への帰り道。107号線から崩落現場が見渡せる場所がありました。

 東行きの片側通行。大量の土砂が落ちてきたら、このスノーシェードも(補強はしているのでしょうが)潰れてしまうかもしれません。


18日(金) 忘年会

 昨夜は少し早めの職場の忘年会。北上市内の飲み屋さんで開催しました。幹事学団はいつ準備したのか分かりませんが、すばらしい運営でした。1次会がはねて、2次会の場所探しは困難を極めました。あちこち歩いているうちにメンバーは5人まで減りましたが、何とか見つけてセーフ。できれば来年は、泊まりでゆっくりやりたいかも...。


17日(木) いきなり吹雪

 朝から一日中、雪が降り続いた一日でした。職場を出る時もこの有様。けれど、気温が低くはないため降った先からどんどん溶けていき、最大積もった場所でも7〜8cm程度でした。


16日(水) やっぱり暖冬かなぁ?

 今朝の出勤途中の外気温。当然、地面には雪のかけらさえありません。


12日(土) 人権作文表彰式

 午前中はインフルエンザの予防注射などの雑用をこなし、午後2時から開催された表彰式では本校生徒も受賞するというのでお祝い+発表を聞きに行ってみました。北上市長が直々に駆けつけてお祝いを述べてくださいました。本校生徒を含め2名が作文を発表しました...あのおとなしい生徒の堂々とした発表、見に来てよかった。

 外はまた秋のような暖かさになっていることもあり、終わってからいつものプラージュで散髪しました。

 実家のネコ、体と俊敏さの成長はめまぐるしく、年老いた母は持て余し気味。


11日(金) 地区副校長会研究大会

 一昨年・昨年と県中文連の仕事とダブったため出られなかった今日の発表会に、初めて参加しました。市の紀要は10ページに、県大会は紙上発表とのことで4ページにまとめ直す必要がありましたが、できたたびに同じ班の仲間にメールで送って見てもらったため、意外に楽に進めることができました。

 本番。発表は東北大会と同じ方にお願いしました。鋭い質問がいろいろと出て、かなり緊張しましたが何とか乗り越えることができました。

 終了後は、ご苦労さんと助言者に感謝の意味を込めての懇親会。この懇親会だけは、しっかり3回目です。


10日(木) PTA役員会・評議員会

 午後いろいろあってちょっとバタバタしたため、18:15からの役員会、18:30からの評議員会の資料づくりがギリギリまでかかってしまいました...先読みの甘さを反省。おまけに、役員会では部活動やPTA組織のことについてちょっと白熱したため、評議員会は10分遅れの開催となってしまいました。すみませーん!


9日(水) 県P連北上大会準備会

 3回目の準備会が北上市生涯学習センターで開催されました。現在の推進役のD先生、かなり時間をかけて準備なさっていますが、それでも次々に出てくる質問・意見にかなり苦労されているようでした。来年は自分がその役...多少恐いけれど、がんばろう!


8日(火) 三日月と金星

 麻、起きてふと東の空を見ると三日月と金星が接近しているのが見えたので、感度を高くして望遠レンズを手持ちで撮影。高感度とレンズの手ぶれ補正のおかげで、ぶれずに撮影できました。

 右の写真の撮影データ:12月8日午前6:19 EOS D70+EF70-300mmL IS USM f=366mm相当 F8 1/125秒 ISO=1600


7日(月) スイフト、80,000km突破

 中古で購入して早7年、コンパクトで気に入っている愛車が8万キロを超えました。地球2周分です。


5日(土) 健康奨励賞表彰式 〜 県P連表彰者の祝賀会

 雪の天気はたったの1日、今日はとてもいい天気で雪もかなり消えました。午後から健康に関する市の表彰式があり、本校生徒2名の表彰を見に、校長代理として出席しました。

 夜は、先月中旬から計画してきた祝賀会をブランニュー北上で開催しました。通知が遅かったため少人数での開催となってしまいましたが、本人も大変喜んでくれたので、お祝いできて良かったと思います。


4日(金) 一転して、初雪(しかも結構大雪)

 今朝、目を覚まして外を見ると、雪になっていました。初雪...なのに、自宅周辺はすでに3cmぐらい積もっていました。寒さでびびりが出始めたワイパーを冬用のものに交換して職場へ出発。

 昨日の景色とは一変し、職場周辺も白い世界になっていました。午後も断続的に雪が降り続き、暖かい気温で雪が溶けながらも10cmぐらいにはなったかなぁ。


3日(木) 一日中、変な天気

 低気圧の影響で朝7時を過ぎても明るくならず、どんよりした気分で一日が始まりました。薄日が差したかと思えば、30分後には激しい西風と共に黒い雲が押し寄せ、さっぱり暖かくなりませんでした。

 夕方、ふと南の空を見ると竜巻かと思えるような細長い雲が横たわっていました。上空の強い西風によってできたのかな?


2日(水) やっと冬らしい冷え込み

 12月に入っても初雪がまだ降りません。平成18年の冬みたいに、暖冬となるのでしょうか? 今朝、晴れていると思ったら、ついに車の外気温計が氷点下を表示していました。迷わず車のシートヒーターを入れる軟弱な私...。


Diary Topへ

TOP

inserted by FC2 system