Diary Topへ

2015年1月


31日(土) 激しい雪 〜 練習試合

 昨日の夕方から激しい雪が降り始め、今朝は15cmぐらい積もっていました。最近、雪がかなり消えて「春が近づいてきたか?」と思えたりしましたが、しっかり真冬に引き戻されました。

 矢沢中学校で男子バレーの練習試合、もう一人の顧問の都合がつかないために今日は一人で対応しました(実家の雪かきのため、多少遅刻)。ポジションなど忘却の彼方だったので、思い切って2年生にそれぞれの試合のポリシーを話し、6試合すべてを任せてみました。責任を持たされると、ちゃんと先輩らしく話し合いをし、終わったあとに「おもしろかった」と言っていました。たまには任せてみるのもいいかも、と思いました。1年生のみのチームも2試合やらせてみましたが、2つめの試合は見事、勝ちました。


30日(金) 激しい1週間 〜 研修会

 各種報告関係、年度末反省関係、PTA関係、そして5日/14日の対応と、なかなか息の抜けない1週間でした。午後からは副校長研修会があり、貴重な勉強をしてきました。教育委員会のありがたさをしみじみ感じた午後でした。帰りは大雪になっていて、2時間半で車に5cmぐらいの雪が積もっていました。


26日(月) ボイラーやばし?

 去年のちょうど同じ月曜日、ボイラーが故障して生徒を緊急下校させましたが、最近またエラーを起こして頻繁に止まります(今年はリセット方法を覚えたので大事には至らない)。現在、業者さんの部品入荷〜交換のタイミング待ち...市教委の施設部にも、お世話になりっぱなしです。


25日(日) 中文連作品撤去

 夕方、3日間の展示を終えた美術・書道・技術家庭等の生徒作品を撤去しました。さすがに展示ほど時間がかからず、15:30から開始して1時間ほどで終了。私は軽トラックに作品の一部・クリアケース・看板その他の物品を職場に戻しました。今年は風もなく、天気もよかったので移動は楽でした。


24日(土) 練習試合 〜 中文連展示受付 〜 ラブジョイ彗星

 朝、男子バレー部の練習試合があったので、正顧問の先生と共に東水沢中学校へ。先週の山目中に続き、初めて行った学校でした。水沢競馬場のすぐ北側に学校があるなんて、知りませんでした。

 練習試合終了後、今度は中文連作品の受付係として16:45〜19時まで、笑顔でパンフレット配布や案内業務。終わってみると、外は真っ暗でした。

 今晩は実家に泊まる予定にしていたので、北に車を走らせていると、どんどん雲が晴れてきました。途中、車を停めて双眼鏡を向けると、ラブジョイ彗星がはっきり見えました。実家に到着して急いで夕食を取り、凍り付いた雪の上で望遠鏡をセッティング。露出時間が短くて済んだため、1時間でいろいろな感度・露出を試す余裕がありました。SKY90(f=650mm相当、F4.5)を向けて2分露出してみたところ、美しい尾が写ってくれました。

(下の写真をクリック!)

 一応、目的を達したということで、1時間で寒さのためにギブアップ!


23日(金) 地区中文連作品展示

 今日は、職場でミニコンサートがあったり、会議があったり、出張が多かったりして気の許せない一日でした。かく言う私も、午後から中文連の作品展示をするべく、看板を職場の軽トラックに乗せて江釣子ショッピングセンターパルへ。14:30頃から始め、各中学校からいらした2名の先生方は手慣れた手つきで作業を進め、2時間ぐらいで展示作業を終えました。


21日(水) この寒さに... 〜 見えた! ラブジョイ彗星

 バタバタした一日の勤務時間終わり頃、職員室の窓の外にプロペラ付きのハンググライダーで冬空飛行を楽しんでいる人を見かけました。なんかこういうのも...いいなぁ。絶対に寒いと思うけど。

 現在、4等級ぐらいまで明るくなっているというほうき星、最近の悪天候でなかなか見る機会がありませんでした。今晩、おうし座〜おひつじ座の辺りにいるというので双眼鏡を向けてみると、薄雲を通してぼんやりしたコマが見えました。カメラを準備しようとしていたら、あっという間に曇られておしまい。


18日(日) フレッツ光

 やっと我が家も光回線となり(一応、子供たちへのクリスマスプレゼントということで)、最後の無線ルータのトラブルもリモートアシスタントというサービスのおかげで無事クリアしました。

 ブロードバンドスピードテストというサイトで測定してみたところ、ADSLの時と比べてダウンロードで60倍、アップロードで150倍ほどの速さとなりました。

 1月12日のADSLのスピードがこちらで、

 今日設定を終えたフレッツ光のスピードがこちらです。


17日(土) 一関で練習試合

 午後からバレーボール男子の練習試合があったので、昼前に一関市立山目中へ移動。カーナビにだまされて変な道に迷い込んだりしながらも到着。ちょうど新校舎の建設中で、体育館への入口を捜すのに苦労しました。それにしても立派な校舎です。

 夕方からはPTAのOB会があったので、途中で抜けさせていただき、北上へとんぼ返り。小高い丘の上からは一関市内がよく見渡せ、冷たい風が吹き付けながらもよい天気。ところが、北上市内に入ると共に吹雪となりました。

 吹雪の中、職場に戻って夜の会合の準備。早めに江釣子屋に移動しましたが、外は暗くなっても猛吹雪のままでした。程なく18:30から14名の会合が始まり、いろんな人と(特に牛を飼っている方とは)じっくり話をしました。2次会、久しぶりのまんま屋ふくゑへ。ここでも、PTA関係の話をじっくりとしました。


16日(金) 会議3連チャン

 授業は1コマだけでしたが、5時間目の支援会議、運営委員会、そして夜のPTA地区委員会と、会議が目白押しでした。3学期も、のっけから師走気分です。


13日(火) 3学期始業式

 19日間の冬休みが終わり、今日から始業式...なぜか出勤する足取りが重かった。生徒たちは2,3名の欠席者をのぞき全員元気で、ほっとしました。生徒たちは始業式・学活、2コマの授業を受け、初日は午前中で下校。午後はゆったりと新学期準備をしていました...明日は嵐が吹き荒れるとも知らずに。


11日(土) フロリダ2000の会

 午後から男子バレー部の練習試合(対西中)があったので、職場へ。途中で抜けさせていただき、夕方から予定されていた会合に参加するため、花巻の渡り温泉へ移動。久しぶりに集まったメンバー、今回は10人でした。宴会は18時から始まりましたが、19時過ぎに家族から急病の連絡が入り、係になっていた記念写真撮影と自分の自己紹介を終えたところで、急遽帰宅することにしました。会費17,000円と運転代行4,800円...いたたた。でも、大事がなくてよかった。


8日(木) 北上市教育研究発表会

 例年1月に開かれる教育研究所の行事が、今日開催されました。以前、江釣子周辺でやっていて移動等が大変でしたが、現在は午後からさくらホールでの開催となり、少しゆったり気分です。

 開会行事、来年度学校公開をする小・中学校の発表、標準学力調査の分析発表に続き、帝京平成大学の横田教授による特別に支援を要する児童生徒への指導についての講演がありました。

 隣に座った同業者の先生から、貴重なお話を聞きました。彼から小学校における標準学力調査へのスタンスを聞き、長年の疑問が一気に解けました。


5日(月) 仕事始め

 長い長い9連休を終え、いよいよ今日から仕事始めということで、実家から職場に向かいました。朝の外気温は写真のとおり、けっこう冷えました。

 ゆったりした1日になるかと思いきや、昨年からの懸案事項や生徒のいたずら、3年生の受験書類のチェック等で、息もつけぬほど忙しい初日となりました。


4日(日) 2ヶ月ぶりのサイト更新 〜 気持ちよさそうだなぁ

 いろいろと訳あってこの日記ページをはじめホームページを更新する意欲が不足していましたが、紫波町のOさんと教え子のMさんの励まし・要望により2ヶ月ぶりに更新しました。

 まだインフルエンザ防止のため、自宅に戻らず実家に居座っています。年末年始休暇最終日の今日は、CS2の300チャンネルで「家政婦のミタ」をずっと見ていました。お試し期間中の番組見放題、先日の「マルモのおきて」や「-JIN- 仁」といい、なんかハマってしまってやばい。

 その脇で、一昨年秋から実家で飼っている猫(人見知りが激しく、他人を見るとモグラのようにこそこそ逃げ回ることから「モグ」と名付けた)が、長〜くなってソファを占拠。気持ちよさそうだ。


2日(金) 上野中第15回卒業生の年祝い 

 上野中学校で2度目の勤務のときに担任した学年の年祝いがあり、田畑/山根先生たちとともに参加してきました。私が担任したB組は、2年生で担任していた小原先生の厳しいご指導により、善悪の区別がつき、合唱に自信満々の明るくすばらしいクラスでした。みんなそれぞれ充実した人生を歩んでいることを知ってうれしかった。

 3時からの祈祷には出席する必要がなかったようで、4時からの宴会、終わってみると3時間が経過しても午後7時でした。


1日(木) 2015年の始まり

 実家近くの神社で行われる元旦祭に出席するべく、日の出前の朝7時前に向かいました。40分ほどの祈祷を終えて社務所に移動するとき、もう太陽が出ていました。社務所では、地域の方々と飲みながらたくさんの情報交換をしました。

 自宅に戻ろうと思ったところ、ラグビー応援で大阪に行っていた娘が高熱を出したとのこと。忙しさにかまけて予防接種をしていなかったインフルエンザの危険性を考えて、私は実家に留まることとしました。


Diary Topへ

TOP

inserted by FC2 system