Diary Topへ

2014年7月


30日(水) 東北・全国大会出場生徒の表敬訪問

 昨年の水泳に引き続き、今年はバスケット男子と水泳女子が東北大会に出場することになり、市長・教育長への表敬訪問に引率しました。昨年より5割増の生徒が参加したとのことです。


27日(日) 叙勲の祝賀会

 過去にお世話になったK教育長さんが叙勲されたのをお祝いする祝賀会に参加してきました。真っ昼間に盛岡での開催だったため、久しぶりの電車で出かけました。

 11:30頃、駅からの送迎バスが盛岡グランドホテル着。会が始まり、発起人挨拶や祝辞の中で、つくづく彼はすごい人だったんだと実感させられました。彼と懇親のあったなんと130名ものお客さんが見えていたためほぼあきらめていたのですが、なんと偶然本人とお話をすることができ、ものすごくラッキーでした。優しい笑顔を拝見し、まだまだお元気そうで安心しました。

 その他、元同僚の方、いろいろ助けてくださった方、いつもニコニコ顔で接してくださるO部長さん等、たくさんの懐かしい方々とお話をすることができました。行ってよかった。


25日(金) 1学期終業式

 いろんなことがあって、やたら長く感じられた1学期がやっと終わりました。今日も蒸し暑いので、熱中症をさけるため終業式は半袖短パン、校長式辞の時は体育座りとなりました。


24日(木) 夕方の雲

 梅雨がなかなか明けませんが、慌ただしい一日が終わった夕方、秋を思わせるような気持ちのいい雲が見られました。いつもよりちょっと大きめの写真で。


23日(水) なんで北上でマイマイガ?

 釜津田にいたときにさんざん嫌な思いをさせられたマイマイガが、なぜか北上でも繁殖を始めたようです。昨日の学校開放で、夜間照明の周りにたくさんの蛾が飛んでいると思ったら、今朝みてみるとマイマイガでした。産みつけられたこの大量の卵がブランコ毛虫になり、金色の毛虫になるのは、見たくないなぁ。江釣子周辺でも大繁殖し、夕食時には飯豊にあるラーメン屋の看板にも10匹ぐらいへばりついていました。ネットで調べると、今年は長野や札幌で大発生しているとのことです。


21日(月) 県中総体最終日(海の日)

 東北大会をめざして頑張っていたバレー男子を応援に行きました。結果は準決勝で敗れましたが、3位決定戦で勝って見事、東北大会出場を射止めました。

 試合前の気合い入れ「さー行きやしょう。これから始まる、東中劇場、....」も圧巻なら、保護者の応援もものすごい盛り上がりで圧倒されるほどでした。和賀西中や上野中などの生徒たちも、同じ北上ということで本校生徒といっしょになって応援しているのが、とてもありがたかった。


20日(日) お仕事の日曜日

 県中総体の陸上競技は北上開催です。よって、市内の各学校から先生たちが役員として招集されます。私もサブトラック監視係ということで、今日一日だけですが貢献しました(したつもり)。たまに本校生徒の走りっぷりを見学しに行きました。

 雨が降ったりする一日で、近くの体育館でやっていたバレー会場では、なんと雨漏りによって近くの中学校に移動しての試合になったとのこと...男子の試合はちっとも見られませんでした。


19日(土) ジャガイモ掘り

 石鳥谷の実家で、生まれて初めてジャガイモ掘りを手伝いました。結構な量があり、1時間かかって全部掘り出しましたが、汗ぐっしょりですぐシャワー...俺って軟弱だ

 午後から、県大会に出場する女子バレー部を応援しに行きました。ちょっと動きが固く、まさかの第1回戦惜敗となってしまいました。


17日(木) 県中総体激励会

 放課後、県大会に出場することとなった男女バレー部、特設柔道部、吹奏楽部、特設水泳部の選手たちに向けて、全校生徒でエールを送りました。健闘を祈ります。


12日(土) 久しぶりに花巻空港へ

 サッカー部の練習試合があった花巻中学校で午前中を過ごした後、昼食を食べてから久しぶりの花巻空港に行ってみました。小高い丘に上がると、離陸する飛行機を楽しむことができます。

 ...意味はないですが、チョロQみたいな自分の車も撮っておくかな。


11日(金) 鬼剣舞練習スタート

 期末テスト終了後に募集開始した鬼剣舞のスポーツ少年団、中学生の部は今晩がスタートとなりました。募集に応じてきたのは17名。ほとんどが岩崎鬼剣舞の経験者で、踊りはもちろん、太鼓・笛・手平鉦もなかなか堂に入ったものです。


8日(火) 高校説明会

 昨日から2日間連続で開催されている高校説明会、今日は参加してみました。どの高校の先生たちも一生懸命工夫を凝らした説明をしていました。


7日(月) 管理運営研修会

 今年も研修に参加しましたが、初めて県民会館での開催でした。多くの懐かしい過去の仲間と顔を合わせることができ、みんな同じような悩みを抱えているので、安心できるひと時であるともいえました。


6日(日) ヒルクライム

 岩崎地区で数年行われている「ヒルクライム」と名付けられた自転車レース、今日が本番でした。本校生徒がボランティアとして依頼されていたので、全校に声がけをして応募してきた生徒たちを朝6時に集めました。朝食のおにぎりとお茶、昼食のカレーライス(食べ放題)、そしてスタッフTシャツをもらい、プラカード係・給水係・ICチップ回収係に分かれて一生懸命がんばりました。


5日(土) 種山高原

 午後、時間ができたので懐かしの種山高原へ。宮沢賢治が何度も訪れたというこの地、その昔あったはずの種山高原少年自然の家を探しましたが、ついに見つけられませんでした。車で建物の近くまで行けていたはずですが、深い草に覆われていてそれらしき建物さえ全然見えませんでした...不思議。周囲は何かの開発をしている最中らしく、重機があちこちで作業していました。


4日(金) 吹奏楽部の激励演奏会

 日曜日の吹奏楽コンクール中央地区大会に出場する吹奏楽部が、全校生徒の前で堂々と演奏しました。昨年は逃した県大会出場、本番ではどれだけの実力を発揮できるでしょうか。


3日(木) 英検2次試験対策

 三級の1次試験を通過した生徒たちに、2次試験のレッスンを行いました。時間があまりなかったので、英検協会のHPからダウンロードした面接模試を印刷し、1人に実際に試験のように流してみて採点時の観点や注意点を説明しました。みんな受かるといいなぁ。


2日(水) 地区懇談会

 昨日から明日までの3日間で、地区懇談会が行われています。今年は14地区のうち5地区が開催を希望したので、私は2日間で2ヶ所(校長が3日間で3カ所)に出席しました。去年の反省を生かし、今年は指導部・各学年の様子等、学校からお伝えする内容をきちんと準備して臨みました。


Diary Topへ

TOP

inserted by FC2 system