Diary Topへ

2014年5月


31日(木) まるで真夏の日々

 日本の南から来る暖かい空気と、中国大陸の方からも熱気が来て、日本は暑い日々を迎えています。今日は花巻でも30.3度の真夏日、大分県日田市では35.1度の猛暑日になったとのこと、記録的な猛暑が続いています。


28日(水) サッカー部の夜の練習試合

 夜、和賀西中との練習試合が花巻であるというので、見に行ってみました。和賀西中が中間テスト前だというので、対戦相手が花巻中になりましたが、生徒たちは一生懸命戦っていました。30分3本勝負のうち、1本目は0-4で負け、2本目は1-0で勝ち、最初はBチームで臨んだ3本目は0-6で負けという結果でした。中総体前の仕上げの時期ではありますが、平日の夜の練習試合、家庭学習や明日の授業が少し心配。

 強力な照明が消えた瞬間、満天の星空が現れました。しまった。


25日(日) AKB48の2人、滝沢市で襲われる

 東日本大震災の被災地でミニコンサートをするなど一生懸命応援してくれていたAKB48の握手会が開催されていた際、青森県十和田市の男がノコギリでメンバーの2人に斬りつけるという事件が起こりました。CDを買えば握手券が入手できるということでCDの売り上げを伸ばしていたようですが、そのせいで「身近なアイドル」に触れ合えるというコンセプトが崩れるかもしれない危機にあるようです。


23日(金) 教科書が進まない

 体育祭が終わり、12時間ずつで止まっていた3年英語授業、今週はやっと4時間ずつのペースが復活しました。しかし、授業はじめのSmall Talk、進め方が慣れない新しい会社の教科書等の理由で、なかなか前に進みません。どうしても2時間でやるべき内容に4時間かかってしまう。しかも生徒の実力が付いているかどうか不安。全然進歩なし(泣)。


17日(土) 体育祭

 昨日は結構強い雨が降ったりしましたが、今朝は一応曇りということで実施と判断。問い合わせの電話をさえぎるようにメール配信しました。気温が低く、太陽も顔を出さず、風も強いという寒い一日でした。

 結局、青群が優勝、紅群が準優勝・応援・軍旗賞を獲得しました。どの群も3年生を中心にして一生懸命がんばりました。

 夜はいつもの一番鮨で打ち上げ。ラーメンで腹ごしらえをし、二次会は5人でカラオケで盛り上がりました。


15日(木) 体育祭総練習の裏で

 直射日光ではなかったのに、意外に暑くて湿度が高かったせいでしょうか、熱中症2人と転倒による腰の負傷で1人の生徒が救急車で搬送されることとなりました。もうてんてこ舞いの一日でした。同時に生徒指導上の話し合いもあって、それに拍車をかけました。


12日(月) ワードかATOKか 〜 長男が渡米

 先週あたりから、ワードやエクセルで文書を作成している際、「辞書として扱えません」とか「システムレジストリへのアクセスエラー」とかいう表示が現れ、文書作成がストップしがち。Office 11はダウンロード版を購入しているので、バックアップディスクから再インストールしてみましたが、ダメ。多分、ATOK 2009の辞書ファイルが壊れたのだと思われます。たしか、去年も同じ時期に調子が悪くなって、クリーンインストールしたように思います。

 3週間ほどの予定でアメリカの大学で語学研修を受けるため、同じ大学の友人4名とともにインディアナ州へ出発しました。家内も東京での用事があって遅い帰宅になるため、娘と一緒に夕食をとるために久しぶりにまだ明るいうちに職場を出ました。帰ってから、Flightawareという航空機追跡サイトで長男が乗っているANA12便をシカゴに着陸するまで見守りました。来月、どれだけ成長して帰国するか楽しみ。


6日(火) カタクリを見に沢内へ

 野球部の試合を応援した(南中と対戦し、8回特別ルールで惜敗)後、盛りを迎えているというカタクリの群生地を見に沢内へ。安ヶ沢というところの駐車場に車を停め、徒歩で人のいるところへ行くと、満開の大きな桜の木の周辺にたくさんのカタクリがやっぱり俯いて咲いていました。大雪の冬の影響か、所々まだ雪がありました。

 観光客らが何かの鳥の名前を口々に言っているのを耳にしていましたが、ちょうど見たことのない鳥が木の枝に止まっていましたので、ワンショットいただき。後ほどNHKの番組で偶然見かけ、「オオルリ」という鳥だということが分かりました。

 やっぱり静かな田舎はいい。心が癒されました。


5日(月) プチ家族旅行 〜 ATOKがおかしい

 ゴールデンウィーク後半、初日の3日は二日酔いでダウン。昨日はサッカー協会長杯の試合を応援しに北上北中へ。そして今日、久しぶりに家族で東北ニュージーランド村へ出かけました。さすがにこどもの日、入り口に今までに見たこともないような行列ができていました。

 入場してすぐに昼食...ジンギスカンの家族セットを4人で食べました。まあまあのボリューム。

 先月29日に生まれたばかりだというアルパカの赤ちゃん、実はこれを見に来たのですが、ちっちゃくて何ともかわいかった。生後6日しかたっていないのに、毛がふっさふさでした。

 近くの羊舎では、親子でニパーッと笑っているような羊がいました。

 どうも最近、ATOK2009の動作がおかしい。Safariで文字入力するときに「辞書として扱えません」とか訳わからんメッセージが出るようになってきていましたが、今日はGoLiveで漢字変換ができなくなってしまいました。いろいろやっても役に立たないので、アップルオリジナルの「ことえり」を使うこととしました。


2日(金) 市P連総会〜表彰式・懇親会

 今年は昨年の反省を生かして、出席者への参加費の連絡等の下準備がきちんと(?)できました。懇親会では、お話ししたいと思っていた方々ともお話しでき、Facebookの友人も増えました。2次会は学区の役員さんたちとパークラウンジ、3次会は3名で熱く語り合いました。


1日(木) 中教研

 午前中3時間授業で生徒は下校。午後から、北上中で全体会と分科会があり、今年度の方針と組織決めを行いました。講演は、岩手に建設されることになったILC(国際リニアコライダー)についてのお話でしたが、私には高尚すぎました。 


Diary Topへ

TOP

inserted by FC2 system