Diary Topへ

2014年12月


31日(水) 実家の衛星放送

 実家の母にNHKのBS放送を見せたくて、スカパーのキャンペーンを利用して衛星放送を導入しました。BSはもちろん、CS含め100チャンネル以上の番組を2週間、無料で楽しめることとなりました。スカパーの1年縛りの契約(月々800円ほど)が条件とはいえ、なかなかすばらしいサービスです。ドキュメンタリー番組のDiscoveryがお気に入り、その他見逃していた映画や過去のドラマなどが次々と...。


30日(火) レコード大賞

 最優秀新人賞に西内まりや、最優秀歌唱賞にEXILE・ATSUSHI、そしてレコード大賞には三代目J-Soul Brothersが選ばれました。さすがに最近は流行曲どころではないので、ほとんど聴いたことのない曲ばかり...年はとるもんじゃないですね。

 そういえば、最初は全く興味がなかった「アナと雪の女王」だの、未だに一度も番組を見たことのない「妖怪ウォッチ」だの、流行について行くのもなかなか大変。お笑い界では、東京エレキテル連合の「ダメよ、ダメ、ダメ」が流行語大賞になりました。


28日(日) やっぱり景色は夕日に限る!

 明日は母の通院の運転手をするため実家に戻っていましたが、用事があって自宅へ向かう途中、夕日に映えて幻想的な色になっている早池峰山と、日没後のきれいな色の空に出会いました。


27日(土) 中学生サミット〜忘年会

 市の中学生サミットで、石垣市から訪問中の中学生と郷土芸能の交流をしようという計画で進んできていましたが、今日その本番を迎えました。本校の鬼剣舞と、石垣市内中学生による「新安里屋ゆんた」という踊りの交流でした。

 中学生サミットに参加した生徒と引率の先生が戻ってきたところで、愛隣館での忘年会に出発。監事学年団の努力と工夫により、予想していたよりもずっと楽しい会になりました。1次会終了後は、部屋で何人かの同僚と有意義に語り明かしました。翌朝は快晴で、朝日に映える山々がきれいでした。

 午前中のうちに実家に戻り、予約しておいた衛星放送のパラボラアンテナ設置に立ち会いました。すごい! お試し期間の2週間は、100以上ものチャンネルの番組を無料で楽しめるそうです。ビバ、スカパー!


25日(木) 冬期休業に突入

 昨日の終業式を終え、やっと冬休みに入りました。インフルエンザによる学級・学年閉鎖の危機を、部活動・スポ少・練習試合の停止や自粛で何とか2学期を乗り切った感じです。今朝、学校の除雪が心配で早めに出勤してみましたが、途中の道路はもうすでにこんな細い道まで除雪済。早朝、いや深夜から除雪作業をしている建設業者さんたちには、本当に頭が下がります。


23日(火) 天皇誕生日

 祝日でしたが、職場にて一日残務整理。とても天気が悪く、一日中吹雪状態でした。


22日(月) 久しぶりの釜津田気分

 事務さんが体調不良のため数日間お休みしたので、日常の仕事や授業に加えて、勤務実績報告(教育業務連絡指導手当や教員特殊業務手当)や書類受付〜回覧〜担当者への配付等の仕事が加わりました。書類形式は相当違っていますが、釜津田中の時の経験を生かして臆することなく処理できました...後日談ですが、結局ミスがかなりありまして、ほぼやり直していただいたというオチ付き(滝汗)

 でも、授業ではクリスマス間近ということで、Wham!のLast ChristmasやMariah CareyのAll I Want for Christmas Is Youの2曲の洋楽を聴かせました。進度がやばかった教科書も、何とか2学期分を終わる目途がつきました。


18日(木) 朝の吹雪

 低気圧、まだまだ猛威をふるっています。今朝の出勤時には、こんな有様。前を走っている車がぼんやり見ているだけです。早く通常の天候に戻ってほしい!


17日(水) 爆弾低気圧

 2つの低気圧が北海道あたりで合体し、950HPaぐらいまで下がって台風並みに巨大化し、日本各地に大雪や暴風で被害をもたらしました。こちらのリンクでは、まるで映画The Day Afterみたいな雲になっています。北上も、一日中吹雪でした。


15日(月) ボイラーよ動け...動いた!

 先週末、業者さんが「原因が分からないが、動いた」と言って終わった職場の暖房(爆弾お抱え状態)、最悪のケースを想定して1時間以上早く出発しました。江釣子あたりで、車外の気温はマイナス5℃を指していました。

 幸い、何の障害もなく一日動きました。帰りの気温は、さらに下がってマイナス9℃になっていました。


14日(日) 義母の7回忌 〜 衆議院総選挙

 平成21年1月8日に亡くなった家内のお母さんの7回忌があり、家族で江刺へ。折も折、ちょうど寒波襲来の今日、要所要所で雪や吹雪の影響に悩まされました。長安殿で10名ほどの会食をしましたが、担当者の方も大変だったと思います。

 自宅への帰り道、成人を迎えて間もない長男と家内と私との3人で、衆議院総選挙の投票をしてきました。初めて一人の大人として投票をした長男の興奮ぶりが、初々しい。


13日(土) 電子レンジ爆発? 〜 ついに光!

 10年選手の電子レンジが、昨夜閃光を発してお亡くなりになったそうな。急遽、家内と相談してオーブンレンジを買うことにしましたが、結局は一番安い機種を価格.comで1万円以下でゲットすることができました。

 そんなこんなで話をしているうちに、ちょうどFLET'S光1,000万契約突破キャンペーンとして9万円近い割引もあることだし、そろそろ光回線にするかという話になりました。私(パソコン)と2人の子供たち(スマホ)がWi-Fiでスピードを分け合うと、結構遅くなってくるのでした。今年度中に開通するといいなぁ。


12日(金) ボイラー故障 〜 副校長会懇親会

 昼過ぎにボイラーが故障した(1月に続いて)ため、急遽、生徒を下校させることにしました。月曜日まで修理が終わらないことを想定して校舎内のブルーヒーターの利用計画を立てたり、メール配信をしたりとバタバタしたため、副校長会研修会(発表会)を欠席してしまいました。中文連関係の会議ともよくぶつかったことから、結局、今年何回欠席しただろう?

 懇親会だけは出ようと会場に向かったところ、すっかりボイラー故障で有名になっていました。気の合ういろんな人といろんな話をし、信頼できる方から貴重なアドバイスなどもいただき、二次会も5人で楽しく過ごしました。結果オーライです。


9日(火) 70,000アクセス突破

 さっきトップページを見たところ、カウンターが70,006を表示していました。2013年4月12日に60,000を超えてから、約1年8ヶ月で1万アクセス増加です。なにやら私の周辺でもツイッターのトラブルやら個人情報晒しやらが問題になってきて、ホームページを維持するのに相当なプレッシャーを感じます。このサイトを開いた頃は「ホームページをどんどん開きましょう!」という空気だったのに、15年も経過するといろいろと状況も変わってくるものです。


6日(土) 練習試合 〜 歯医者

 午前中は本校で練習試合。インフルエンザの影響で2校来る予定が1校になってしまいましたが、結構力のバランスがとれたチームで、いい練習になりました。

 途中で抜けさせていただき、昼頃、歯医者さんへ。詰め物が取れたのをほっとくのが恐くて、10月末から通い始めています。昔と違って1回の治療にかける時間が長いので、どんどん治療が進んでいます。でも、全部終わるまでには半年ぐらいかかるかも。


4日(木) 授業力向上研修 

 遠野中学校で、中部教育事務所管内の中学校英語教員向けの研修が行われました。2学期末で忙しい担任の先生たちの代理として出席したつもりでしたが、恥ずかしながらCAN-DOリストが本当に意図するところを初めて自覚した研修となりました。岩手県教育委員会、岩手の生徒たちの英語力向上に本気で取り組んでいます。

 帰り際、できたばかりの遠野中学校の校舎の写真を撮りました。内部は木材がふんだんに使用されながらも、トイレに入ると自動で電気がつくなど、最新技術がふんだんに生かされているすてきな校舎でした。


3日(水) いきなりドカ雪 〜 はやぶさ2、打上げ成功!

 先月15日に初雪が降って以来、ずっと暖かい日が続いていましたが、大型の低気圧通過の影響でついに積雪となりました...しかもいきなり10cm以上。気温は高いままなので湿った雪、5冬目のスタッドレスタイヤはいまいち効きが悪く、新しいのを買おうかどうか迷い始めました。

 13時22分4秒(日本標準時)、種子島宇宙センターから小惑星探査機「はやぶさ2号」の打ち上げに成功したようです。2018年に小惑星1999 JU3に到着し、2020年に地球へ帰還する予定とのこと...私は退職している頃かなぁ。


1日(月) 検診

 最近、どうも耳鳴りはするわ、物忘れが激しいわで仕事にも支障が出始めていたため、思い切って脳のMRIを受けてみました。アルツハイマーか海馬に何らかの支障があるのかと思いきや、結果は「全く健康です」との診断。医療的な所見がなかったことにホッとしながらも、「んじゃあ、仕事をサボっているということか?」という結論に到達...でもサボってるわけじゃないんだけどなぁ


Diary Topへ

TOP

inserted by FC2 system