Diary Topへ

2013年6月


28日(金) 1学期末テストが終わる

 本校には、私を含め3人の英語教員がいるので、今年度は1人1つずつテストを作ることにしました。私は3年生のテストを作成しました。3つ同時に作っていた昔よりはずっと楽なはずですが、やっぱりテスト作りは緊張します。授業とともに、中学校教員の永遠の悩み課題といえます。

 学習内容をきちんとチェックするテストになっているか、出題されている問題のヒントが別のところに書かれていないか、質問の仕方は適切か、問題用紙と解答用紙はきちんと一致しているか、きちんと100点満点になっているか、リスニングで未習単語はないか、学習委員会の予想問題を生かしているか、解答を書くスペースは十分か、リスニングCDの作成と放送の方法をどうするか、採点の時に迷わずにできる解答方法かなど、たかがテスト作りとはいえないような苦労があります。

 テストが終われば採点し、生徒に返却しながら解答と解説をし、点数が確定すれば「えんま帳」のデータも参考にしながら成績処理作業に移っていきます。


24日(月) 朝のあいさつ運動

 本校では、学年PTA活動の一つとして、朝のあいさつ運動が時々行われます。今日は1学年PTAの活動日でした。こういう地道な活動が、素直な本校生徒を育てています。


23日(日) メール配信サービス開始 〜 スーパームーン

 宮野目中の時に準じて、本校でもメール配信をすることにしました(無料の「まちcomiメール」というサービス)。校長とPTA会長の意見を聞き、PTA会員の意見をアンケートで聞き取り、職員会議に提案して承認されて、やっとスタートです。これまでもたくさんの手間がかかり、これからもいくつかのハードルがあると思いますが、学校からいろいろな情報を発信することにより、父母との貴重な相互理解ができることを願っての試みです。

 夜、年に1回、月の軌道が地球に最接近したときにちょうど満月(または新月)となる「スーパームーン」が見られました。通常の月よりも直径にして14%大きく、明るさにして30%明るかったとのこと。確かに、高度は高くないのにずいぶんまぶしい満月でした。480mm相当の望遠レンズで撮影し、600ピクセルX400ピクセルで中心部をトリミングしたものを、450ピクセルX300ピクセルに縮小したのが下の写真です。比べる写真がないので「大きい」といわれてもピンと来ませんが...。


21日(金) 40,000km

 2010年10月31日に10,000kmを越えた私の車、2年9ヶ月後に地球を1周しました。


20日(木) 中総体報告会

 梅雨なのに、なんか真夏のような暑い日々が続きます。午後、地区中総体の結果を各部の部長が報告する会が行われました。


16日(日) 地区中総体、終わる

 地区中総体が終わりました。男子バレーと女子バレーは優勝、野球とサッカーは準優勝、ソフトボールは3位、卓球女子団体は4位、卓球男子個人が5位という輝かしい結果を残しました。校長も驚くような快進撃だったようです。

 県大会にコマを進めるのは、先週の女子ソフトテニス、男子バレー、女子バレー、サッカー、卓球男子個人、柔道女子個人、そして特設陸上競技となりました。

 個人的には、昨年までいた学校では部ごとにバス予約をしていた(=お金がかかる)のですが、今年はクラブ担当教諭が組んだスケジュールに従って、1台の大型バスと1台の中型バスで9つの集団をピストン輸送する作戦。これがものすごく大変で、次々と遅れが生じたり、終わるとどこのクラブも一斉に「迎えに来て!」という電話が殺到していました。


10日(月) 小中交流会

 学区内2つの小学校の先生たちを迎え、授業をご覧いただいたあと学力向上や生徒指導面の意見交換をする研究会が開かれました。


8日(土) PTA環境整備作業 〜 地区中総体(ソフトテニス)

 早朝6時〜7時まで、いわさき小学校区の生徒と保護者が学校に集まり、草刈り・草取りの作業をしました。私はちょっとお留守にしていた校舎周辺のゴミ拾いをしました。花壇では、とてもかわいい三色スミレが咲いていました。

 終わってから、花巻で1週間早く開催された和賀地区中総体ソフトテニスの部を応援しに行きました。この日はダブルス1組が3位で、翌日は団体2位で県大会出場を決めました。


7日(金) 市副校長会研修会

 テーマを決めて研究する研修会の1回目がありました。私が所属する班は今年が3年研究の1年目でしたが、班長決めで手こずりながらも何とか研究の方向性まで決めることができました。


6日(木) 地区中総体の激励会

 放課後、地区中総体に向けて練習してきた運動部に向け、全校生徒による激励会が行われました。校長が出張でいなかったため、代わりに私が激励の言葉...ということで、(1) 練習通りのことをきちんとできれば結果はついてくること、(2) イチロー選手の名言の2つだけを話しました。


4日(火) 倒木

 夕方、校舎南側の紅葉の木が倒れていました。道路をふさいでしまったので慌てて業者に電話し、来るまでの間に鉈やノコギリで切れる枝を切りました。業者が来て幹を切ってみたところ根元に巨大な虫の巣があり、これが原因で倒れたようです。


2日(日) 地区民運動会

 自宅のある飯豊地区の運動会があり、家内とちょっぴり見学に行きました。

 午後からは、本校バスケット部の練習試合を見に水沢中学校へ。顧問の先生が連れてきていた娘さん(2歳)と仲良しになりました(あぶねーとか思ってもいわない)


1日(土) 地区通信陸上大会

 6月に入ったばかりだというのにとても暑いこの日、北上総合運動公園で通信陸上競技大会がありました。メインスタンドが工事中とのことで、サブトラックでの競技。圧巻は2年男子100mのワンツーフィニッシュ(12秒45と12秒62)、私の中3の時の最高記録(12秒3)を夏にも軽く抜きそうな勢いです。


Diary Topへ

TOP

inserted by FC2 system