Diary Topへ

2013年12月


31日(火) 紅白歌合戦

 家族3人と義理の父は、昨日から家内の弟の新しい家を見に千葉県に出かけています。私はいつも通り、明日、実家近くの神社で朝7時から行われる元旦祭に出席するため実家泊。

 昨日は朝8時〜夕方6時まで断続的に放送された『暦の上ではディセンバー・これで見おさめ!じぇじぇじぇ!“あまちゃん祭り”』という長ったらしい名前の番組を、最後までしっかり見ました。

 紅白歌合戦は、予想はしていましたが感動ものでした。これまた「あまちゃん」のメンバーがたくさん出演し、15分ほどかけて特別に制作したらしい「第157話 おら紅白出るど」を見て、満足しました。詳細はこちらが詳しいです。


29日(日) けっこうしっかり降った?

 今日は年末年始休暇の初日。朝からずっと雪が降っていたので、ちょっと心配になって職場の駐車場を見てきました。まあ、除雪機を出すほどでもない15cmほどの積雪でした。でも、なんちゃって4WDである私の車が、ずっと腹をつきっぱなしになっていました。


26日(木) ゆったりした一日

 昨夜は、泊まりがけで職場の忘年会がありました。幹事の先生は宿のやりとりから出し物、司会まで一生懸命がんばっていました。都合で来られなかった人もけっこういたので、偶然一緒の宿で開かれていた前の職場のスタッフより、少人数でした。

 今日は年次休暇を取っていたので、朝はゆっくり起き、チェックアウト後は沢内まで足を伸ばしてみました。本校周辺では10cmぐらいだった田んぼの雪が、和賀西中あたりでは15cmぐらい、湯田に入ると30cmぐらいになり、沢内では右下の写真の通り多いところで1mほどの雪が積もっていました。

 結局、昼食を食べてから職場へ行って残務整理。


24日(火) 2学期終業式

 残務整理や何やらで、結局は土・日・天皇誕生日も職場に顔を出しましたが、やっぱり3日間仕事をしに来ている先生もいました。

 2学期最終日の今日は朝から雪降りだったため、朝早く登校していた野球部員たちが、滑りやすい道路の雪かきをしていました...全く自然に動いているのがえらい。そのうち応援委員による挨拶運動が始まりましたが、激しい雪が降る中、上着も着ないでがんばっていました(着ればいいのに...)。

 2コマの授業の後に終業式。校長先生のお話はちょっと長めの注意等が入っていたため、生徒は座って聞いていました。終わりの言葉で私がしゃべった言葉、いつもの「死なないでください。悪いことしないでください。」におまけで、「ネットやゲームにはまり過ぎないよう、十分気をつけてください」でした。


20日(金) 中学生の行動パターン 〜 期末面談終了

 去年は宮野目中の3年女子が校地内に可愛い雪だるまを作っていましたが、本校でも、職員玄関に入る前に微笑ましいものを発見しました。クリスマスを控え、テニスコートに花が咲いた感じです。

 今日で期末面談が終了し、担任の先生たちもほっと一息ついていることでしょう。今週はいろいろなできごとがあり、準備や対策に追われる毎日でした。授業もバタバタしてしまいました。やっぱり2個学年は教材研究が倍かかり、なかなかうまくバランスを取って教えるのが困難です。


17日(火) 今年最小の月

 6月23日にスーパームーンということで通常よりも14%大きい満月だったとのことでしたが、今晩はミニムーンと言って通常より13%小さい月だったとか。480mm相当のレンズで撮影し、以前と同じ縮尺にしてみました。やっぱり明らかにちがいます。


16日(月) 野球部員、有り難すぎる

 いつも朝7時頃には数名が登校している野球部員、先日は落ち葉掃きをしていたかと思ったら、最近は雪の朝に雪かきをしてくれています。雪深い旧和賀町においては、貴重な貴重な本校の戦士たちです。


13日(金) 冬景色 〜 ケーブルテレビの収録

 昨日一日降った雪が、今朝見てみたらこんなに積もっていました。自宅前も、学校でも外は真っ白です。だんだんに高く上がってきた太陽は、雪雲にかなり覆われて、これまた幻想的な風景を醸し出していました。

(下の写真はクリックで拡大)

 夕方、北上ケーブルテレビがやってきて、本校の特設合唱部員が歌う「花は咲く」の合唱を収録していきました。女性一人で、機材の運搬や設置、生徒への指示、収録などすべてをこなしていました。ケーブルテレビ局勤務というのも、かなり大変な仕事なのだと思いました。

 夜、La Tavernaというイタリアンレストランで、11月の県英研のご苦労さん会がありました。主要スタッフがいなかったのは残念でしたが、若くて元気のある英語の先生たちと熱く語り合いました...というか、実は私自身は本校のNSとその友人のALT(カナダ出身)との会話が楽しくて、久しぶりに英語を1時間以上使い続けました。笑顔が素敵な店長さん(北北中の時の生徒)も、わざわざ顔を見せに来てくれました...元気そうで何よりです。


12日(木) 朝の絶景

 出勤途中、車のバックミラーにすばらしい景色が映っていたので、車を停めてカメラに収めてみました。まるで日没後の夕焼けみたいな色ですが、日の出前の景色です。(クリックで拡大)

 この後、激しく雪が降り続いて、夜には15cmほどの積雪になっていました。本格的な冬の到来です。


7日(土) 上野中3Dクラス会

 昨夜のに続いての飲み会、初めて担任した生徒たちが「結」という料理店で開かれたクラス会に呼んでくれました。夏のクラス会は訳あって参加できなかったので、今回は顔を出しました。教え子とはいえアラフォーの稼ぎ時の彼ら、すでに忘年会シーズンがが始まっていることもあって、参加したのは38名中8名でしたが、まだ駆け出しだった私を応援してくれていたのが、今日もひしひしと伝わってきました。


6日(金) 地区副校長会研修会

 午後から、副校長会の研究発表会がありました。私が所属するC班にはカリスマ的な班長さんがいらっしゃるために、自分としては研究の手順などを話し合ったり、アンケート調査をしてデータを送ったりしたぐらいしかやりませんでした。さらに、発表直前の打合せには県中文祭対応で欠席したため、かなり浦島太郎状態でした。しかし、力のある班長さんのおかげですばらしい発表となりました。

 夜は幸楼というところで懇親会...助言してくださった校長先生お二人を交えて、いろいろな情報交換ができました。


2日(月) 流行語大賞

 今日は土曜日の立志式の代休だったので、午前中は実家のネコを矢巾の動物病院でワクチン接種、午後は私自身のインフルエンザのワクチン接種をしました。

 流行語大賞が今日発表になり、あまちゃんの「じぇじぇじぇ」、半沢直樹の「倍返し」、林修先生の「今でしょ」、そしてオリンピック誘致の「お・も・て・な・し」の4つが選ばれたとのことです。


Diary Topへ

TOP

inserted by FC2 system