Diary Topへ

2007年7月


29日(日) 昔の指導案

 先週、バックアップデータの整理をしていたところ、平成3年・5年に行った授業の指導案のデータ4つを偶然発見しました。展開案の枠などが失われていたので手直しするのに時間がかかりましたが、アップしました。15年ぐらい前のものなので、今から考えるとずいぶん幼稚な記述をしている部分もありますが、基本的なスタンスが現在の自分の考え方とあまり変わっていないので、逆に驚きました。


28日(土) テラバイトHDD

 初めて購入したパソコン(Macintosh LC575)に内蔵されていたHDD(ハードディスク)の容量は160MB(メガバイト、半角文字で1.6億文字分)でした。時代とともに容量はGB(ギガバイト、10億バイト)となり、現在使用しているiBook G4には60GB(600億バイト)のHDDが内蔵されており、先日購入したのが250GB(2,500億バイト)の外付けHDDでした。

 昨日の家電量販店の広告で、とうとう1TB(テラバイト、1兆バイト)のHDDが売られているのを見かけました。ここまで大きくなると、もう「どれだけのデータを入れればいいの?」というぐらいの容量となります。長時間にわたる高品質の動画を編集したり、収めたりすることができるわけですね。

 デジカメなどに使うSDカードも、4GBのものが8,000円弱で売られていますが、撮影可能枚数ばかり増えてもそれほどの枚数を一気に撮影することがないのが現実です。


27日(金) 久しぶりの洋楽

 勤務先のALTの一人が任期を終えて帰国するということで、送別会に参加してきました。最後の最後でしたが、今までにないぐらい話をしました。また、久しぶりに洋楽(ExtremeのMore Than WordsやBackstreet BoysのI Want It That Way)を大声で歌うことができ、うれしかった。自宅への帰り、最終電車だったので眠って乗り過ごさないよう、非常に神経を使いました(数ヶ月前、やっちゃったことがある...タクシー代1,200円...

 先週金曜日、今週月曜日と飲み会が続き、盛岡市内のホテルに2泊しました。今晩で3回目の飲み会でした。8月も、少なくとも3回は飲み会が続きます。これは、4・5月のペースに似たものがあります。


16日(月) 3連休の最後は海の日 〜 新潟県中部沖地震

 3連休最終日はちょっとだけ仕事をしに職場へ。途中、五郎沼の古代ハスを見に寄ってみると、この前よりも多くのハスが咲いていました。

 昼頃、有線放送で新潟県で大きな地震が起きたと報じられていました。震度は6強もあったとのこと。かなりの地震だったようです。

 午後は早めに職場を出ました。台風一過でとても気持ちのいい天候でした。台風が過ぎ去った後はいつもそうですが、雲がとてもきれいでした。

 いつか行きたいと思っていた新山に車で上ってみました。新山にはたくさんのタワーがあり、岩手県の大部分のテレビ・ラジオに電波を供給している場所です。

テレビ岩手                  めんこいテレビと岩手朝日テレビ


15日(土) 台風4号 〜 西遊記

 今週は大型の台風4号が沖縄〜九州〜四国〜近畿地方で大暴れしています。7月の台風としては今までにない瞬間最大風速を記録したとか...。現在は関東地方に向かっているようですが、岩手への影響はあるのかな?

 朝早めにさくら野に向かい、久しぶりに家族全員で映画「西遊記」を見てきました。テレビ番組の西遊記は見ていなかった私ですが、けっこう楽しめました。ポケモンとかダイハード4、ハリーポッター、パイレーツオヴカリビアン、シュレックなどの大作が目白押しだったのと、天気が悪かったため、チケット購入に並ぶ客が5階駐車場まで延びていて、朝早めに出たのに、並びはじめから購入まで40分も並びました。


8日(日) 五郎沼の古代ハス

 用事があって盛岡に行った帰り、岩手日報で紹介された紫波町の五郎沼にある「古代ハス」を見に立ち寄ってみました。以前、この沼に来たときにはだれもいなかったのですが、新聞で紹介された直後の日曜日だけあって、数名の観光客が見学に訪れていました。

 話変わって、昨夜、無事に禁煙1周年を経過しました(「えー去年まで吸ってたの?」とかいわない)。タバコをうまそうに吸っている人を見ると、未だについつい見とれてしまったりしますが、ラーメン屋などでは隣から漂ってくる煙を「臭い!」と思うようになりました。


7日(土) 個人サイト開設者として

 さるお方から素朴な質問がありました。「何のためにホームページを開いているの?」とか、「誰に見てもらおうと思っているの?」とかいった質問は、ここ何年か考えることなく流れに任せてサイトを継続してきた私にとって、開設してから8年ぶりにはっとさせられた鋭い質問でした。

 1999年の開設当時、意気込んで「趣味と実益を兼ねたホームページを作りたい」という発想でサイト運営に取り組んでいたものですが、言われてみれば最近の更新はこの日記部分と写真のみになってしまっています。考えてみれば、それ以外の部分は最近タッチしていないということになります。


Diary Topへ

TOP

inserted by FC2 system