Diary Topへ

2007年5


27日(日) 1200万画素?

 パナソニックから、またも新しいコンパクトデジカメが発表になりました。1220万画素を誇る、DMC-FX100という機種です。画素数を上げると同時にCCDのサイズも大きくしたということなので、これまでのようにむやみにノイズが増えたり感度が落ちたりということは防げるのかもしれません。6月中旬の発売だそうです。


26日(土) 小学校の運動会

 先週行われた長男の運動会に続き、今週は長女の運動会だったので、またも家族で応援に出かけました。昨夜まで雨が降っていたので開催が危ぶまれましたが、先週とはうってかわって汗ばむほどの陽気となり、すばらしい天候となりました。

 小学校の運動会は、はっきり言って親に見せる行事という側面が大きいため、親の姿勢がちがいます。一言で言うと、「我が子の姿を追いかけるのに必至」という感じで、多くの親たちがデジカメやらビデオカメラで自分の子どもを追いかけます(はい、私もその一人でした)。自分の子どもが徒競走の第何組目の何コースで走るのか、小学校では当然のごとくプリントが渡ってくるのを見て、中学校教員である私は驚いていたものです。

 これに比べると、中学校の運動会は「生徒が自分たちのために」する行事なのかな、という感じです。練習にかける時間も、(競技というよりは)応援練習やパフォーマンス、マスコット作りなどにたっぷり充てられるし、運動会当日は、勝負の結果によって、ほぼまちがいなく涙、涙の解団式になるのも中学校の運動会の特徴です。


20日(日) 時間は貴重です

 今朝は地区の花壇整備と公園の草取りがあり、6時から1時間活動しました。

 少しゆっくりしてから、長男の中学校の運動会を見に家族で出かけました。強風で肌寒い中の運動会でした。PTAレースのメンバーに指名されていたので、恥ずかしかったけれども出場しました。長男の走りっぷりをキスデジNにEF70-300mmISをつけて激写しました。レンズの選択肢(300mm時は、480mm相当もの望遠になります)やフォーカスの素早さを考えると、やっぱり一眼デジカメは手放せません。


16日(水) ブロードバンド開通

 昨日、契約申し込みを終えたブロードバンドが開通しました。盛岡の寮にいたときの設定がパソコンに残っていたらしく、ケーブルを接続したらすぐにつながりました。ラッキー。昨夜アップデータなどをダウンロードしたところ、350Kbpsぐらいのスピードが出ていました。最大40Mbpsの回線ですが、それでも盛岡にいたときより3倍以上速い。


12日(土) どうしてそんなに優しくできるのかなあ?

 今日、大きな感激がありました。熱が出ていて具合が悪いのに、私などのために一生懸命支援してくださったSさんに、心から感謝いたします。とても私には真似のできない行動、「どうしてこんなに、人に優しくできるんだろう?」と思いました。おかげさまで、月曜日の見通しがつきました。


11日(金) マックユーザーです

 各自でノートパソコンを持参する仕事があった際、私は自分のiBook G4を持参しました。どうしてもウィンドウズ環境で仕事をする必要がある場合に備えてVirtual PCも準備していきましたが、結局はExcelでの作業だったのでMac環境で使用しました。真っ白なiBookを使用する私、珍しいものを見るような目で見られてしまいました。


2日(水) ゴールデンウィークの中休み

 大きな2つの事業にはさまれた事業が、今日終わりました。本番そのものはまあまあうまくいきましたが、準備段階で他人にすっかり頼ってしまったのが大きな反省点です。しかし、偶然重なってきたスケジュール(ゴールデンウィーク周辺の4月27日、5月2日、5月7日の大事業)、やっぱりしんどい(何気に言い訳モード...泣)。でも、学校にいたときにも、ゴールデンウィークは(自分で他校と連絡を取り合いながらスケジュールを組んでいたとはいえ)よく練習試合をしに、あちこちかけずり回っていたんだよねー。


Diary Topへ

TOP

inserted by FC2 system