Diary Topへ

2007年4月


29日(日) 展勝地の桜 〜 久しぶりの土星観望

 3連休初日の昨日は、星山小学校の落成記念式典に参加したあと夜まで仕事をしたので、中日の今日は、家族で展勝地に花見に出かけました。桜は7〜8分咲き。いつもながらのたくさんの桜の花を満喫しました。ちょうど日没時刻とも重なり、美しい日没を写真に収めることができました。

 帰宅してから、反射望遠鏡の鏡にカビが生えていないかどうかを点検しがてら、久しぶりに望遠鏡を組み立て、金星と土星に向けてみました。金星は半月より少し太ったような姿に見え、土星は気流が安定していたせいかかなりはっきりと見えました。ただ、単に観望するのにはもったいないぐらいの機材(20cmF4反射望遠鏡+タカハシのEM-10USD赤道儀)を揃えてしまったのが悔やまれます(多少、もったいない)。


21日(土) 桜の開花 〜 飲み会 〜 Lumix TZ3

 昨日の会議の時、「石割桜が開花したそうだ」という噂が聞こえてきました。今日時点で、北上市常盤台の桜並木はまだ咲き始めでしたが、北上市立図書館付近の公園の桜は3〜5分ぐらい咲いていました。やっぱり去年より数日ほど早い開花になっているようです。

 今月の辛さの一つに、飲み会のオンパレードがあります。学校にいたころは、4月の飲み会といえば職場の歓迎会とPTAの歓迎会ぐらいなものでしたが、今月はすでに5回。これからあと2回あります。お酒を飲んだ晩に車を運転しないのはもちろん常識ですが、盲点は翌朝。アルコールが覚めたつもりで運転して、検挙されるパターンが意外と多いようです。朝、「ばやばやしてる(方言かな?)」状態での運転は、現在では明らかに検挙対象です。

 夕方、機会あってカメラのキタムラに寄り、パナソニックのLumix DMC-TZ3(綾小路きみまろのCM)を初めて手に取ってみました。光学10倍ズームが気になっていたのですが、実際にさわってみると、(使用しているFX30に比べて)本体があまりにも大きく、重量も重いと感じました。性能的には申し分ないのですが、気軽にポケットに入れて持ち歩くサイズではありませんでした。FX30のサイズに慣れてしまい、元に戻れなくなっている自分が恐い。


20日(金) 夜の駅

 今夜は盛岡市内で飲み会があり、電車で帰宅しました。自宅から通うようになったことから、飲み会があると電車で帰宅するようになっています。そこで小さな発見。「夜の駅って、絵になるなぁ」ということです。夜遅く、シーンとした駅は、なんとなく風情があって好きになりました。変かな?


15日(日) モデム接続56Kbpsの通信環境

 先月30日に盛岡市のADSL環境を解約し、北上市の自宅ではまだ契約していないので、インターネット通信はパソコンに内蔵されている56Kbpsのモデム接続となっています。盛岡のADSLは電話局の基地からけっこう離れていたので、47Mbps契約でも通信速度は1Mbps(=1,000Kbps)ぐらいにしかなりませんでしたが、今は56Kbps。とても遅いので、動画はもちろん、画像の読み込みでさえも時間がかかるので、最近はメールチェックぐらいしか行っていません。

 考えてみれば、今の状態では、とてもネットサーフィンどころではありませんし...。

 仕事に忙殺されていて心理的な余裕がないため、3月28日分の日記をアップして以後、ずっと更新できませんでした。一時は日記の休止、またはサイトの閉鎖まで考えましたが、ずっと心配していて下さっていたらしいOさんの励ましをいただいたので、もう少し頑張ってみようと思います。


14日(土) やっと休めるか?

 たまった仕事を処理するため、今日も職場に出かけました。午前中は盛岡の寮から持ち帰った荷物の整頓をし、昼過ぎから職場で5時間ほど集中し、金曜日にやり残した書類やらメールやらの処理を終えました。明日はなんとか休めそうですが、常に、後で「しまった! これを〜日までにやっておかなければいけなかった!」ということになりはしないかと、心が落ち着く暇がありません。


10日(火) ビッグダディ林下家

 テレビで放送された番組に出演した家族のうち、2人が山形中での生徒でした。1年前にお別れをしたきり会っていませんが、二人とも元気そうで安心しました。


8日(日) 激動の1週間

 職場が変わり、職名は変わらないながらも仕事内容が激変し、めまぐるしい一週間でした。その大変さは、自分の予想をはるかに上回るものでした。前の職場みたいに周囲に質問できる人もなく、前任者に電話かけまくりでした。おまけに、自分の処理能力をはるかに上回るメールやら書類やらが次々と飛び込み、出勤時よりも退庁時の方が仕事がたまっていました。はじめの頃は「家族旅行になんか行くんじゃなかった」と思ったりしていましたが、そうではなくて、本当に仕事量が多いのだと気づきました。

 週末だからといってとても休める状況ではなく、昨日〜今日も仕事をしたわけですが、「いつもより時間に追われることなくゆっくり行動できた」ことが、平日とのちがいでした。でも、休んだ気がしないよ〜!(実際、休んでない...泣)

 それでも、自宅から通勤できる環境はやっぱりありがたいと感じています。盛岡市内での飲み会があったりすると、電車での行き帰りは大変ですが、家族の顔を見ると、(一人暮らしのころと比べ)朝の通勤前の気持ちがぜんぜん違います。


Diary Topへ

TOP

inserted by FC2 system