Diary Topへ

2007年12月


30日(日) けんじワールド

 私の家族と、家内の弟一家でけんじワールドへ。年末休みだし、天気が悪いし、子どもたちは冬休み中だし、割引期間中であるなど混雑する条件は十分にそろっていたのですが、なぜかそれほど混んでいませんでした。おかげで昼過ぎ〜午後5時頃までゆったり楽しむことができました。

 初めて巨大な造波機というものを見ました。なんでもこの機械を1時間30分稼働すると、30軒の家が1日使用する電力を消費するとのこと。この迫力が再現できるとはとうてい思えませんが、一応動画で撮影してみました。

(Quicktime Movie 7.1MB)


28日(金) やっと12月の仕事が終わった!

 11日に「最近、少しだけ自分のペースで仕事ができている気がしている」とか書きましたが、やっぱり落とし穴がありました。その後、(年末休暇直前ということもありましたが)たくさんのメールやら書類やらが舞い込みました。それより大変だったのは、来年1〜2月の事業の起案が遅れてしまったこと。やっぱり自分は先読みが甘い。

 昨日は盛岡で飲み会があったので盛岡に泊まり、今朝はそのまま職場に移動、夕方からは年末の訓辞等があったので、その合間を縫っての仕事でした。その後、もう一度盛岡に移動してある会合に参加してから北上に戻ってきました。

 ばたばたした一日だったので、形だけは一段落つけた形ですが、気分的には大きな餅(=やりかけの諸々の仕事)を飲み込みかけたまま休みに入ってしまった気分です。


24日(月) クリスマス・イヴ

 例年通り、家族でクリスマスをしました。いつものケーキ、シャンメリー、フライドチキン、お寿司、そして記念写真。娘は玄関をしきりに気にしていて、パーティ中盤に玄関でプレゼントを発見、大喜びで戻ってきました。あちらこちらでイルミネーションが輝いていますが、雪はありません。


22日(土) 花巻東バイパス、もうじき開通? 〜 第14回菊良会

 北上から職場まで移動する際、花巻市内を抜けるのに、町の中の国道4号線を行くか、途中まで完成している花巻東バイパスを行くか迷うところ。しかし、この道路が完成すると、花巻市内の渋滞は避けられそうです。早く完成することを祈ります。左端に見えているのは花巻市立南城中学校です。

 夜、北上駅近くの千石にて、14回目の菊池良吉元校長先生を囲む会が開催されました。昨年と異なり、今回は生徒指導を始めとするいろいろな問題について、熱い論議を繰り広げる場となりました。いろいろな先生方が、いろいろな考えを持ち、いろいろな取組をしてきていることに、今更ながら感動していました。


21日(金) 恐怖の通勤

 今朝は、昨日降った雨が夜には凍り、アイスバーン状態になった上に雪が10cmほど積もるという、最悪の道路コンディションでした。おかげで、通常は通勤時間が40分ぐらいなのに、今日は1時間10分もかかってしまいました。下の写真は、花巻東バイパスです。


15日(土) 忘年会2つ終了

 先週、今週と泊まりの忘年会が2つ終了しました。ずいぶん早い忘年会ではありますが、それほど混まないという利点があります。欠点といえば、まだ忘年会気分になれないうちに終わってしまうこと(泣)。最近の忘年会は、けっこう意識しないうちに時間が過ぎてしまい、「えー、もう終わり?」と思うことが多いです。きっと、かなり楽しく飲んでいるからでしょう(人ごとモード)。


13日(木) 天気が悪い一日

 出張で昼前に岩手町へ向けて出発しました。距離はたいしたことなかったのですが、雪が激しく降ってきたので早めに出発、さらに念のため高速道路も利用しました。

 出張が終わり、午後5時に岩手町を出発したところ、国道4号線は渋滞気味、ラジオでは「雪のため東北自動車道は盛岡南インター〜花巻インターまで閉鎖」とか恐ろしいことを言っているので、思い切って渋民から盛岡への裏道へ。ところが、峠道は見事なアイスバーン。何とか抜けて、盛岡市内でまた国道へ。途中30分ぐらい夕食の時間を取りましたが、紫波町に到着したのは午後7:40。実に2時間10分かかったことになり、なんか損したかんじです。


11日(火) 大きな事業2つ終了

 昨日、今日と、自分が主務者として企画〜運営した大きな事業2つが、2日連続でありました。どちらも無事(?)終わってほっとしたところです。最近、少しだけ自分のペースで仕事ができている気がしていますが、昨年はこう感じているときに限って(あ、限ってませんでしたが)大きなミスをしていた反省を生かし、慎重に慎重に仕事を進めています。よって、なんか常に仕事モードから抜けられず、エクセルとにらめっこしていたり、事業の途中で大失敗して焦っていたりと変な夢ばかり...。でも、このうつらうつらしながら見る夢の中で、すばらしいヒントがひらめくこともあったりするんですね。


9日(日) 年賀状

 今年は例年より早めに年賀状に取りかかっています。先週、家内と写真選びやレイアウトが決まったので、今日はプリントアウトの日。エプソンのPM-920Cですが、デジカメ写真のダイレクトプリント用にPM-A820という新しい機種を買ったので、もうそろそろ引退かと思いきや、なんのなんの立派に動作しました。あと5年ぐらいは余裕で使えそうですが、問題はいつまで販売が続くかわからないインクですね。

 来年の子年を意識し、自宅で飼っているハムスターの写真も入れてあげました。


6日(木) リッター154円!

 自宅近くにあるガソリンスタンドに表示されていた、今日現在のレギュラーガソリンの価格です。私が免許を取ったばかりのあたりにオイルショックがきて、最高でリッター175円だった記憶はあります。当時運転していた車に、「満タン」と言うと、1万円札からあまりおつりが来なかったように思います。ガソリンも灯油もどんどん値上がりしています。いったいどこまで...?

3日(月) 今年の流行語大賞

 ついに師走に入り、今日は流行語大賞が発表になりました。大賞は、東国原英夫・宮崎県知事の「(宮崎を)どげんかせんといかん」とアマチュアゴルファー・石川遼の「ハニカミ王子」となりました。その他、小島よしおの「そんなの関係ねえ」とかギャル曽根の「大食い」などがトップ10でした。


Diary Topへ

TOP

inserted by FC2 system