Diary Topへ

2007年11月


30日(金) 11月も最終日 〜 バッテリーの寿命

 いよいよ明日から師走。今月は中旬に思わぬ大雪が降って「根雪かあ?」と思うほどでしたが、雪はすぐに溶けてしまい、また晩秋モードに戻った感じです。今日は盛岡への出張でしたが、気温も高めで楽に過ごせました。

 偶然入手したソフト、その名もBattery Health Monitor(バッテリー健康状態モニタ)というフリーソフト、なんとノートパソコンのバッテリーの状態が一目で分かるという優れモノ。最近、使用しているiBook G4のバッテリーがへたってきていると感じていましたが、見事、数値で表示してくれました。

 なになに? 現在のバッテリー容量は新品時のわずか17%(今使っている携帯電話のバッテリー:830mAhより少ない状態)しかなく、これまで570回も充放電を繰り返しているため寿命は143%、つまりこのバッテリーは「とっくに死んでいる状態」であるとのこと。どおりで、すぐスリープ状態になるわけだ...。


29日(木) 新しい仲間

 夕方、職場近くのホテルで「海外教育事情研究会」の地区総会〜飲み会がありました。ふとしたきっかけで参加させていただき、「この人も行っていたんだ〜!」と、思わぬ人がいて驚きました。とてもリラックスした雰囲気で楽しめました。ただ、訳あってアルコールは飲まなかったのが、少し心残りではありました。


25日(日) 土日ジャンボ市

 金ヶ崎町にある土日ジャンボ市、名の通り土曜日と日曜日だけ開催される市場ですが、20年間の務めを終えて今日閉鎖されるとのこと。すぐそばにイオンやらマックスバリューやらの大型店が相次いでオープンしたのが影響していたのでしょう。

 最終日とのことで家族で行ってみたところ、午後2時頃と時間が遅かったせいもあり、ほとんどめぼしい品物は売り切れていました。子供たちが小さい頃、よく家族で食事がてら行った懐かしい場所が、また1カ所姿を消すことになります。

 テレビでは、ムツゴロウ王国の閉園も報じられています。なんか寂しいなあ...行ったことはないけど


23日(金) 怒濤の一週間 〜 11月の雪

 今週は1日早く週末がやってきました。月曜日は盛岡で一日中会議〜飲み会(盛岡泊)、火曜日は紫波町での会議〜盛岡への出張、水曜日は岩手町への一日出張(朝6:45に自宅を出て高速を使ったのに遅刻しちゃった)と続き、やっと昨日は職場で落ち着いて仕事ができました。

 先週の土曜日にタイヤ交換をしておいて、つくづくよかったと思いました。てっきり1〜2ヶ月はタイヤ減らし期間になるだろうと予測していましたが、その予測は見事にはずれました。月曜日の朝6:30に自宅を出たとき国道に数センチの積雪があった(盛岡に入ると雪はなくなっていました)のを始め、昨日夜のアイスバーン(22時頃はもうガッチガチ)まで、「もうスタッドレスなしでは生きられな〜い!」という一週間でした。昨年の冬はほとんど雪が降らずに驚きましたが、11月のこれほどの積雪も驚きです。

 なお、湯田では雪が79cm積もったほか、盛岡では1923年の統計開始以来、最も早い真冬日を記録したとのことです。灯油もガソリンも高いのに〜!


18日(日) ついに雪の季節!

 やらなければならない仕事があったので、午前中に職場に向かい、一段落したので夕方帰路についたところ、結構元気よく雪が降ってきました。昨日、タイヤ交換をしておいてよかった...

 ちなみに、懐かしの平庭峠では、午後2時の気温が-1.7℃だったようです(風景は下の写真)。

 夜遅く外を見たら、あれれ、北上でも10cmぐらい積もっていました。明日は盛岡へ出張...(泣)


17日(土) タイヤ交換 〜 予防接種

 午前中は少し風が強かったけれども暖かかったため、2台の車のタイヤ交換をしました。ワイパーも冬用に交換し、これで「いつでも雪が積もっても大丈夫!」です。

 その後、インフルエンザの予防接種をしてきました。料金ですが、今まで聞いた一番安いところでも2,500円とのことだったのに、今日行った「むらさきのクリニック」(北上市村崎野駅南側)では1,800円でした。予想したよりずっと痛くなかったし、ラッキー!


16日(金) 目の回る一週間 〜 盛岡で初雪!

 次から次へと仕事が舞い込んできて(半分以上は予期しない仕事)、今週は(代休を取れないでしまった先週に引き続き)大変疲れる一週間でした。昨年度ほどではありませんが、自分のペースを見失ってきているように感じます。でも、この大変さがあるからこそ、この「金曜日の夜の安堵感」があるのだとも感じます。毎日が夏休みみたいに楽だと、たぶんこの感覚は味わえないのかもしれません。

 紅葉が色濃く染まって、木々の葉っぱがかなり散り始めてきたなと思っていたら、ついに今日、盛岡市で「初雪を観測しました」のニュースが飛び込んできました。ついに冬モードに突入ということで、朝からひんやりした空気が漂っていました。そろそろタイヤ交換しなくちゃ。


13日(火) 迷惑かけているのに...

 今日は、ある尊敬する方にたいへん激励していただきました。自分の至らなさからいつもご迷惑をおかけしている方で、時には厳しいご指摘をいただく方なのですが、今日の言葉はとてもうれしかったです。(今、これを読んでいる方には何のことかわからないと思います。すみません、サイト管理者自身の記録として留めておきたいだけなのでご勘弁のほど...。)


11日(日) メタボ防止のために 〜 ワールドカップバレー

 2ヶ月ぐらい前から、寝る前に腕立て伏せや腹筋などの軽い筋力トレーニングを始めました。学生時代から2年前まではずっと58〜59kg台だった体重が、最近は65kg前後まで増えてきて、ズボンがどれもきつくなってきているためです。少なくとも腹筋だけは戻りましたが、その腹筋の上に脂肪が2cmほどかぶさっているのが気になります。脂肪って、果たしてなくなるものなのかなあ...。

 最近、毎晩のように女子バレーが放送されています。昔のようにサーブ権が行き来するわけでなく、コートにボールが落ちるたびに直接点数になり白熱するために、けっこう集中して見てしまいます。個人的には木村選手(サオリン)のファンです。なんか、勉強にも係活動にも、そして部活動にも精一杯取り組むかわいい生徒を見ているようで...。


8日(木) 丁寧な授業

 すごい授業を見てきました。決してスピーディーではありませんが、要所要所をきちんと押さえていました。2.5時間分の内容を50分に凝縮したとか...。プロの授業だと思いました。


4日(日) 休みじゃなかった

 事業のため、今日は小・中学校巡りをしました。朝から夕方までかかって、いろいろな学校のいろいろな取組や授業を見学してきました。ただ、明日は出張があるため、代休がとれないのが痛い。平日に代休を取るのはもっと怖いし...(泣)


2日(金) いつもと違う飲み会

 いつもとは違うメンバー(ALT含む)で、盛岡のメキシコ風の飲み屋さんへ飲みに行きました。若いメンバーもおり、非常にくだけた感じの楽しい会でした。2次会では、みんな洋楽歌いまくり状態になり、決して英語のプロではない人たちなのに、非常にうまく(発音も)歌いこなしていて驚きました。


Diary Topへ

TOP

inserted by FC2 system