Diary Topへ

2006年9月


24日(日) 稲刈りの季節

 午後、娘のリクエストで自転車で散歩に出ました。途中、ちょうどコンバインによる稲刈りが始まっていたので、稲刈りについて説明しながら写真を撮らせてもらいました。現在、北上周辺ではちょうど収穫の作業が始まったところです。


23日(土) 秋分の日

 夕方、日没前の南の空に、けっこうきれいな雲がみられました。3年前のちょうどこの時期、上野中時代に、職員室前からこんな写真を撮影したのを思い出しました。9月下旬は、一年の中でも夕方の雲が一番美しい時期だと思います。峠筋では、もう紅葉が始まっているとのことです。


21日(木) 星がきれい

 昨夜もそうでしたが、盛岡市内でも少し外れると意外に空は暗く、昨夜に続き今晩も夏の大三角〜ペガスス〜ぎょしゃ座周辺までの明るい星々が見えていました。まだ、自宅から望遠鏡を持参して区界に移動する勇気はありませんが、まあそのうち...。

 意外な人がこのサイトを見てくれていることを、今日知りました。驚きながらも、なんかうれしかった。

 昨日、ついに自民党の安倍晋三氏が自民党新総裁となり、次期総理大臣となることが決定しました。小泉氏の、信念にあふれた政治運営と比べて、どんなふうにして日本の舵取りをしていくのでしょうか。


19日(火) 振り替え休日

 なんと、こんな時期に4連休となってしまいました。最終日は今月3日の振替ということで、世の中は全くの平日でした。

 午前中、レンタルDVDの映画(リメイク番のポセイドンアドベンチャー)を見ました。タイタニックを見た後なので、なんとなく似たようなストーリーだと感じました。


17日(日) けんじワールド

 雫石町にあるけんじワールド、再来週から12月22日まで営業を休止するということで、(娘のリクエストもあり)夕方から家族で泳ぎに行ってきました。原油の高騰が影響しているのでしょうか、娘の大のお気に入りの施設なので、ずっと続いてほしいものです。

 夕方5時以降に入場し、しかもキャンペーンで半額ということで、通常であれば大人一人2,800円の入場料を取られるものが、今日は家族全員(大人2人、子ども2人)で2,100円と破格の料金でした。


15日(金) 盛岡の秋祭り

 おとといから始まった秋祭り、聞き慣れた花巻まつりの祭囃子とはちがい、結構テンポの速い太鼓の音が聞こえてきます。「ドン、ドドン、ドドン、ドドン...」 仕事が終わって宿舎に戻ったのは夜の9時ごろでしたが、職場からの帰り道、盛岡八幡宮から金魚だの綿アメだのを手にした何組もの親子連れとすれ違いました。


13日(水) 秋の気配

 最近、めっきり涼しくなってきて、通勤時に「冷房の効いたバスに乗りたい」と思わなくなってきました(自転車は、暑い)。朝の気温も20℃以下、時には10℃ぐらいになってきています。昨日はある用事で葛巻町に行ってきましたが、途中の大坊峠では夕方15℃を表示していました。

 9月11日は、例の9・11事件から5年目の日でした。テレビではそのときの映像を流していますが、それよりも頻繁に報道されているのは酒酔い運転のニュースです。酒場から出てすぐに堂々と車を運転したり、検挙されたときに意味不明な言い訳をしている大人を見て、純朴な子どもたちはどう感じているのか非常に不安になります。


10(日) 花巻まつり

 午後から家族で祭りを見に出かけました。夜は私が盛岡へ移動しなければならないということで昼間にしたのですが、やっぱり花巻まつりの風流山車は夜がいいですね。昼だと、疲れた顔とか周辺のゴミとか見えなくてもいいものが見えてしまい、今ひとつ感動できません。写真の3コマ目は音声付きの動画です(30MB近くもあるので、モデムやISDN環境の方にはお薦めしませんが...)。花巻まつりの音色を聞いたことのない方は、どうぞ。

(Quicktime Movie 28.6MB)


9日(土) 新しい家族

 先週、職場の同僚から犬がほしくないか聞かれたのですが、家族で話し合った結果、なぜかハムスターを飼うことになってしまいました。そういうわけで、昨日深夜に帰宅したときに対面しました。なんでも夜行性だとのことで、薄暗い部屋でも秘かに遊び回っていました。不用意にケージの間から指を突っ込んだところ、「餌が来た」と思ったらしくかじられ、少し血が出ました。


3日(日) やっぱり子供といると幸せ

 今朝は早起きして北上から出てきました。ある事業のスタッフの一員として参加したのですが、一日中、20人ほどの子供たちと過ごしました。相手が子供たちですから、会話も(堅苦しい敬語ではなく)自然にでき、反応もすぐに返ってきます。やっぱり、子供たちと一緒にいるときが本当に自分らしくなれると感じた一日でした。左の写真は、この日の朝、生まれたばかりの子牛だそうです。


2日(土) HDD初期化

 起動などは問題なかったのですが、どうもWebブラウザのSafariの調子が悪く、再インストールしても直らなかったので思い切ってiBookのハードディスクを初期化し、クリーンインストールしました。シリアルナンバーやら、パスワードやら、初期設定やらを元に戻すのに1日がかりでした。しかし、その甲斐あって空き容量は約40GB(ハードディスクは60GBのものを使用)、立ち上げたときのメモリ使用量も200MBから150MBまで(メモリは1.25GB搭載)減少し、立ち上がりから各種動作まできびきびしました。


1日(金) Optio 555、譲渡

 5倍ズームレンズのついた500万画素機、ちょっともったいなかったのですが、オークションに出品したところ、無事落札されました。時間の合間を縫って梱包し、今朝、落札者のいる大阪へ発送しました。


Diary Topへ

TOP

inserted by FC2 system