Diary Topへ

2006年7月


31日(月) 盛岡さんさ踊りの練習

 7月も最終日、今の職場になってから4ヶ月が終わろうとしています。去年の今ごろは授業もなく、クラブも午前中ぐらいで終わって生徒たちは下校していたので、午後はゆったりと2学期の教材準備などをしていたっけ。

 最近あちこちで「盛岡さんさ踊り」の練習が行われていて、飽きるほど太鼓の音色を聞かされていたのですが、いよいよ明日から4日間の本番だそうです。学生の頃にチラッと見たきりなので、少し楽しみにしています。


30日(日) 御所湖の花火

 昼過ぎ、家族で盛岡こども科学館へ。プラネタリウムを見ているうちに、ふつふつと星への興味をかき立てられた次第。係の方の話が上手で、特に客に目を閉じて3つ数えさせ、市街地での星空から満天の星空にしたときには、思わず「おお!」という感動の声があちこちから聞こえました。

 夕方、御所湖へ向かいました。早めに移動したために駐車場にはあまり困りませんでしたが、早すぎて車の中で時間つぶしをしました。19:30、やっと開始。御所大橋よりずっと北側にいたのでよく見えるかどうか心配でしたが、打ち上げ場所が4つぐらいに分かれていて、しかも水中花火などは移動していくため、1/4ぐらいは目の前で楽しむことができました。御所湖は広いため、大きな花火でも小さく見えてしまうのが残念と言えば残念でした。

 下をクリックすると、新しいウィンドウが開いて動画が見られます(6.4MB)。Mac環境ではまちがいなく見られますが、98などの古いWindows環境ではたまに見られないことがあるので、そのときはこちらからQuicktime Player(プラグイン)をダウンロードしてください。


29日(土) ストレスを解放する方法?

 テレビ「世界一受けたい授業」で、ストレスについて放送されていました。食欲があり過ぎたりなさ過ぎたりする人、眠りが浅い人、食べ物の味がしない人や、次の日まで続く夢とか色つきの夢を見る人はかなりストレスがたまっているとか。

 ストレスを減らす方法として、「脳内リセットするために、泣くことが効果的だ」と述べられていました。泣いた後には、「コルチゾール」という成分がストレスを減少させてくれるのだそうです。なーるほど、わかった。日記に(泣)とか(滝汗)とか書いてる時間で、映画でも見て本当に泣けばいいんだ。「シスターアクト2」なら、いつでも泣ける。


22日(土) 九州地方で豪雨

 今週はずっと天気が悪く、毎朝テレビや気象庁のホームページとにらめっこしていました。岩手はまだ良かった方で、日本の南西部、特にここ2〜3日は九州でとんでもない豪雨に見舞われているようです。連日、洪水の映像が流れ、死者が何人とか報道されています。


19日(水) 懐かしい! 生徒からのメール

 2年4ヶ月前に黒沢尻北高に進学した教え子のMさんからメールが届きました。たま〜にメールをくれるかわいい生徒です。「明日、県営球場で本校の試合があるので、時間があったら応援に来てください」とのこと。とってもありがたいお誘いだったのですが、残念ながら私の方にそんな時間的余裕があるわけもなく、泣く泣く断りの返信をしました。後で知りましたが、対戦相手は専修大学北上高、同じ北上同士なんて皮肉ですね。


16日(日) 東北ニュージーランド村 〜 機種入れ替え?

 午前中は録画しておいた「エンタの神様」ほかの番組を見ました。午後は昼食がてら東北ニュージーランド村へ。どうも天気が心配ではありましたが、やはり台風4号の影響はあり、小雨が降ったり止んだりと落ち着かない空模様でした。おかげで遊ぶものがあまりなく、午後7:30から始まる花火まで、とても時間をもてあましました。小雨の中だったため準備した花火を一気に打ち上げたらしく、15分もかからずに終わってしまいました。

 夜、入札していたPanasonicのLumix DMC-FX01(浜崎あゆみが出演するCMのデジカメ)を中古品で落札しました。なんか最近、天体写真を撮影する時間も心理的余裕もないため、キスデジNを手放そうかと考え始めています。今までのフィルムカメラとは違って進化の速いデジタル機器のこと、1年も経てばすっかり高性能の安価な機種になるため、現行機種はどんどん価値が下がるのです。それに比べれば、天体望遠鏡(20cm反射+EM-10USD)の方は寿命が長いのですが、ほとんど使う時間がないのに高価なものを所有しているのもなんかなあ...。


15日(土) 三連休開始

 朝、寮でゆっくり目覚めました。午後には自宅到着。さっそく、息子とは将棋を3戦ほど、娘とは自転車乗り・グリコ(じゃんけんでの階段の上り下り競争)・こちょこちょ・トランプ・かくれんぼといつものコース。

 高校野球岩手県大会に加え、県中総体も今日から始まったようです。出場選手の引率はおろか、応援する生徒もなくなってしまったのが寂しい。


12日(水) 朝の虹

 今朝、西の空に美しい虹が架かっていました。とっても美しい虹だったので、即座にカメラに収めました。しかし、Optio 555では広角側でも38mm相当にしかならないので、少しはみ出してしまいました。広角レンズのついたデジカメに乗り換えようかな...。(下の写真、クリックすると別ウィンドウで大きな写真が見られます)


11日(火) 私の血液型ですか?

 最近、職場の先輩たちに「いじられ」ているように感じます(いや絶対にそうだ)。あまりに世間の常識とはかけ離れたことを次から次とやらかす私を見ているうちに、「次はどんなおもしろいことをやるんだろう?」と好奇の視線で見るようになったらしいです。おかしいなあ、ついこの前までは、ちょっとピンボケな言動をする生徒を、こっちがいじりまくって楽しんでいたのになぁ...。

 今日の夜には、「明浩さんの血液型は何だ?」という話で盛り上がられてしまいました。「絶対ABだ!」とか「Bに違いない」とか「誰が見てもOだ」とか勝手に盛り上がるのはいいんですけど、「B」関係だと言われたのは正直言って生まれて初めてのことでした。「やっぱりここに来て性格が変わったんだ!」と感じた瞬間でした。私の本当の血液型はAです(まいったか! うわーん)。


Diary Topへ

TOP

inserted by FC2 system