Diary Topへ

2006年5月


25日(木) 久しぶりにMacの話題

 久しぶりにiTunesのミュージックストアで10曲ほどの洋楽をダウンロード購入しました。洋楽は、ドル建てで購入する方が安価なようです。私の場合、ベースオントップという大阪の会社からクレジットカードで決済して購入しています。一度購入すると月に1回メールが来て、会員サイトから割引価格で購入でき、$30分のカードが税込み4,500円ぐらいで買えます(実際にカードが郵送されてくるわけではなく、12桁のピンナンバーと呼ばれるパスワードがメールで知らされ、それをミュージックストアのギフトカードとして決済する形式)。アメリカのミュージックストアだと1曲99セントでダウンロード可能です。

 そういえば、インテルのデュアルコアCPUを積んだiBook(新しい名前はMacBook)が発売されているようです。液晶サイズは13インチワイド画面と中途半端ではありますが、BootCampというユーティリティを使えば、MacOSとWindowsXPを切り替えながら立ち上げることができるのだそうです。1994年3月からのMacユーザーとしては、Windowsを目の敵にしていた時期を考えれば時代は変わったなあと感じます。新しいMacBook、欲しくない、欲しくない、絶対に欲しくない!!!


22日(月) 犯罪者にまちがえられた!

 22時に仕事を切り上げて自転車で帰宅途中、パトカーに止められました。「道路の右側を走っていたから止めた」とのことでしたが、どうやら何か悪いことをやらかした人物と同じ色の上着を着て、その人物と同じ「自転車で走っていた」のでチェックされたみたいです。いろいろ聞かれ、名前、住所、年齢、職業、自宅のある場所など、かなりの個人情報をバラしてしまいました。しっかりメモを取られているのはいやだったなあ...。勉強にはなりましたが、疲れて帰宅している途中で、さらに疲れてしまいました。次回の飲み会の出し物のネタが、また一つできちゃった...。

 でも、頂いたパンフレットによると自転車での右側通行は3ヶ月以下の懲役、または5万円以下の罰金だそうです。その他、「自転車通行可」の表示がないところでの歩道の通行(2万円以下の罰金または科料)、一時停止不履行(3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金)、無灯火(5万円以下の罰金)、信号無視(3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金)、二人乗り(2万円以下の罰金または科料)、傘さし運転(5万円以下の罰金)、酒酔い運転(3年以下の懲役または50万円以下の罰金)、携帯電話を使用しての事故など(3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金)と、知らなければかなりのつらい罰則があるようです。これを読んでいるあなたも気をつけましょう。


21日(日) 飯豊小学校の運動会

 自分の子どもたちの運動会を見ました。6年生の長男は、事務局(児童会のこと)のメンバーなので、とても忙しく立ち働いていました。自宅では思いっきり甘えん坊のくせに、ああやって遠くから見てみるとけっこうかっこいい(親バカモード)。通算1年半ほど入院していた歴史を持つのに、走りもけっこう速くなっていたようです。娘の方は...まだ入院の影響が出ているな。去年は余裕で1位だったということだったので...。

 キスデジNにEF70-300mmISをつけて激写していましたが、この組み合わせはけっこうすばらしかった。フォーカスは速いし、かなり遠くまでしっかり引き寄せられる強力ズーム(35mm換算112-480mm相当)だし、ほとんどピントをはずすことなく撮影することができて満足、満足。


20日(土) 懐かしの山形中! 運動会

 昨日は強い雨が降っていたため、私の子どもたちの運動会が延期になりました。かたや山形中では「運動会をやる」ということがわかりました。よって、ラッキーなことに今日は山形中の運動会を見に行くことができました。50日ぶりに平庭高原を越え、食堂「白樺」で昼食。それから学校に行くと、あちこちから生徒たちがニコニコしながら、またはびっくりした表情で「アキー!」と声をかけてくれました。卒業生もかなり来ていました。2年間働いた懐かしの職員室に顔を出し、いろいろな先生方と挨拶をしてから午後の部を参観しました。北上に出発するぎりぎりの時間であった2:20ごろまで、応援合戦、地域の方々を取り混ぜての玉送り、団体競技などを参観させてもらいました。

 最近、自分の頭の悪さや行動力のなさ、仕事の見通しの甘さなど元気をなくしつつありましたが、かわいい山形中の生徒たちや優しい先生方に、元気をもらって来たような気がします。

 そうそう、3月に卒業したQueen好きのT君、今でも私のサイトの日記を見てくれていたみたいで、「たいへんそうですね」と慰めの言葉をいただいちゃった。そういえば、最近は愚痴みたいな書き込みが多いなあと思いました。自分も新しい環境で辛いはずなのに、それでも他の人を思いやっちゃう優しさ、これが山形中生だよなあ...。


5日(金)〜6日(土) 秋田市周辺へお出かけ

 ゴールデンウィークメインは、秋田市周辺にある施設に泊まりがけで出かけました。

 まずは秋田市のすぐそばにある大森山動物公園へ。ここは盛岡で言うなら、動物公園と岩山パークランドがくっついたような場所でした。遊戯施設はかなり古いものの、動物園とセットになっているし、あまり大きくない動物園内部も起伏があまり激しくないために、かなり楽に見て歩くことができました。

 (写真左)白いクジャクは初めて見ました。(写真右)猿山にいる猿には餌をあげることができました。餌そのものよりも、入れ物のコーンの方が人気でした。

 (写真左)息子とコミュニケーションが取れてしまったフクロウです。(写真右)普通のクジャク、これはこれで美しい。観光客が来ると、自慢の羽根を見せていたようです。

 秋田市内のホテルで目覚め、2日目に訪れた天鷺遊園(写真左)。迷路とか忍者屋敷があるというので、子どもたちは楽しみにしていました。

 まず最初に迷路に入りました。建物を利用した複雑な立体迷路で、購入したカードに「いろはにほへとちりぬるを」のスタンプを探して押印して回るという、ウォークラリー形式のものでした。小学生高学年の子どもには大うけまちがいなし! 忍者屋敷は、複雑に入り組んだ建物の中を、7つのキーワードを探して回るというもの。右の写真がその一部ですが、左右の階段を上っていくとまったくちがう場所に行ってしまいます。これも子どもたちには楽しくてたまらなかったようです。


4日(木) 転任の挨拶状 〜 姪に会いに行く

 プリンタのトラブルなどにより、やっと昨夜から印字を始めた挨拶状を、やっと今日、投函しました。手持ちのOKIのレーザープリンタで印字したのですが、なんか宛名の面が両面印字のせいで黒っぽくなってしまいました。とりあえずは、最近、仕事上のつきあいがある方々だけでもということで...。

 親戚の家族が岩手に来ているというので、会いに行きました。3歳の姪はもちろん、娘も大喜びで遊びまくっていました。子どもには子どもの世界があるんだなあと、つくづく思いました。


3日(水) 5連休の初日はゆったりと...

 昨夜も盛岡に泊まったので、今朝は少しゆっくり起きて寮の部屋の掃除などをしました。ふと外を見ると、岩手山が周囲の桜の木に映えてそびえ立っていました。

 夜は西空に新月から5日目ぐらいの月が見えていたので、さっそく望遠鏡を出して子どもたちに見せました。暗い方の縁から今にも飛び込みそうな恒星食に加え、シンチレーションが今イチだったのですが拡大写真を撮っておきました。


Diary Topへ

TOP

inserted by FC2 system