Diary Topへ

2006年11月


26日(日) 大堤の白鳥

 北上市の大堤には、もうかなりの数の白鳥が飛来していました。なんか、かなり人に慣れているらしく、人間の手から直接えさをもらう白鳥も少なからずいました。ここまでやられると、すばしっこいカモたちもお手上げ。おこぼれを狙うしかなくなってしまいます。


19日(日) 北上川の白鳥

 今週、岩手町での仕事の際、激しく冷たい南風に逆らってVの字形で南下する白鳥の姿を見かけました。その一部でしょうか、北上市展勝地の北上川にも2羽いました。ようこそ日本へ、というかんじです。餌のパンくずをあげると、いつも真っ先に寄ってくるのはカモです。

 展勝地公園には大きな銀杏の木が何本かあり、銀杏の落ち葉が敷きつめられたように散っていました。いいですねえ、こういう景色。下の写真をクリックすると、大きな写真が現れます。


12日(日) 初雪!

 夜、盛岡に戻るとき、花巻市あたりから雨が雪に変わりました。気温は2〜3℃。もう冬だなあと感じました。


8日(水) 岩手山に雪化粧 〜 いじめ

 今朝は寒かった。寮の窓から外を見ると、岩手山の中腹よりもずっと下の方まで雪が降っていました。現在、いじめ問題で日本中が大騒ぎになっています。私が小学校時代に経験したいじめや、過去に自分のクラスで発生したいじめを思い出しました。その後、いじめられた女の子は表情が明るくなり、無事志望校に合格して笑顔で卒業していきました。その後、どこかのお店で会ったときも楽しく学校生活を過ごしているとのことで安心しました。でも、本当に、本当に解決していたのかなあ...。テレビなどでいじめのニュースが流れるたびに、不安になったりします。


5日(日) いわて教育の日

 昨年から始まった「いわて教育の日」の記念行事に参加しました。岩手県の教育に長年携わった方々への表彰や、角浜小学校の「角浜駒踊り」・盛岡第二高校のマンドリン・ギター演奏、東大社会科学研究所の玄田助教授の講演などが行われました。


4日(土) 北上市の紅葉

 北上市内の紅葉は今がピークという感じです。市立図書館の近くにある公園は、色とりどりの紅葉で被われています。今日はとてもいい天気で風もなく、ポカポカ暖かい一日でした。


3日(金) 宮沢賢治記念館

 家族で久しぶりに花巻市にある宮沢賢治記念館に行ってきました。内部は撮影禁止なので写真は撮れませんでしたが、彼の守備範囲の広さ(文学、絵、宗教、農学、物語作成、言語習得、天文学など)には、訪問を重ねるたびに感動します。記念館のある胡四王山から、花巻市内の写真を撮ってみました。宮沢賢治もこんな景色を眺めていたのでしょう。


Diary Topへ

TOP

inserted by FC2 system